マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

2017年1月『デンゲキデンシン』『竜の凱旋』

     f:id:TACOMIC:20170605110521j:plain

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マンガ★ゲットは6月末で終了

という事態になってしまいまして。ああもう。

 

それらについては、取敢えず別のブログに書きなぐっております。

当ブログ『マンガ★ゲットを御存知でしょうか?』には

現在、記事に妙な点が多数ありますが、暫し、ご容赦を。

というか。

こんな素晴らしくも愛おしいサイトがあったんだ!

というのを残すべく、以前の記述のまま置いといてるというトコもありますね蛸。

本当に、勿体ない。コマアニメモードやコメント欄や会報とか…本当に素晴らしいコンテンツでした。

170605追記

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

f:id:TACOMIC:20170429230617j:plain

マンガ★ゲット・レビュ~カテゴリ2:【月間レビュ】を始めます

 

 

当初は

毎月分の「公開された作品のリスト」を作ろうと思っておりました。

f:id:TACOMIC:20170529000209j:plainが、めんどくなってヤメました。

 

 

f:id:TACOMIC:20170528235019j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170528235030j:plain

 

全部を完璧に網羅したデータなんて、できるわけがないのです蛸。

絶対に、漏れが出るに決まってる…漏らしたら申し訳ない。

そもそも。

マンガ★ゲットという、漫画投稿閲覧の、いちサイト。

そこの作品リストなど、需要あるわけない…

f:id:TACOMIC:20170529000339j:plainなぜ作ろうなどと思った儂。

f:id:TACOMIC:20170529002448j:plain

 

 

ところで。

画像を使わせて頂くからには、その作家氏に連絡をするのですが… 

やりとりをしたことのある作家氏なら。

マンガ★ゲット上のコメント欄などで気軽に。

f:id:TACOMIC:20170529000442j:plain「画像使わせて~♪」

と、伝える事が出来ます。

 

f:id:TACOMIC:20170528235046j:plain

 

が。

全く交流のない作家氏には、どうも…敷居が高う御座いまして。

より、接触機会を少なくしたくて、ですね。

①無断で人様の画像を使わせて頂き、記事を作成。ネット上に公開する。

その時点で、

②画像使用の承諾を得るべく、連絡する。

…という手順をとってしまうのであります。

f:id:TACOMIC:20170529000537j:plainはっきり言って「事後」です。却って無礼なのでは?と思いつつも…

 

f:id:TACOMIC:20170529002525j:plain

ネット上にある画像は、「引用」という形であるのなら

特に使用許可を得ずに使用しても、問題はない。連絡も不要。

…とかいう記事も目にするのですが… 

f:id:TACOMIC:20170529002541j:plain

 

取敢えず、以下のようなやり方にすることにしました。

しばらく、これでやってみます。 不具合や、もっといいやり方が他にあるなら変更するでしょうけども。

 

f:id:TACOMIC:20170528235109j:plain 

f:id:TACOMIC:20170529002616j:plain

 

 

とにかく。 なにはともあれ。

マンガ★ゲットでの月ごと作品レビュを、今年2017年分からやっていきます。 

f:id:TACOMIC:20170529000638j:plainって。 もう5月ですが…

 

当方の、ごく個人的な嗜好で ピックアップした作品のみ です。

その月にマンガ★ゲット上で公開された作品で、記事として扱わなかったものの中には、儂の力不足で「今は語る時ではない…」 と見送ったものもあります。

f:id:TACOMIC:20170529002640j:plain

 

 

さて、前置きが長くなりましたが…。

f:id:TACOMIC:20170529000723j:plain

今回の記事:2017年 1月分で レビュさせて頂くのは 次の2作品です。

 

まず、1つ目。

兎に角オレは氏 『デンゲキデンシン』

 

新人作家 …でした、というか。 マンガ★ゲットではこの1作のみですが、もう36話です。

(170528現在。)

 

《たまたま思いついた話を脳内保管するのはもったいなく思い、ネームとしてですが漫画を描いてみました》 とのこと。

ジャンル:ネーム

 

下描き・コンテ状態に近いです。

マンガ★ゲットでは、「ネーム」の他に「落描き・習作」ジャンルさえもあるので。 こういう作品も珍しくないのですが。

他の漫画サイトでも、これでアップしておられますね。

 

まだ漫画を描き慣れてない・けど描き捲る!という印象。 うんうん、若いっていいですねぇ~パワーが素晴らしい。

f:id:TACOMIC:20170529000817j:plain

 粗削りですが、人物の動き・表情・面差し、展開などに魅力を感じます。

アイデアも、「これがどのくらい独創的なのか」を判断できるほど当方は「漫画知り」ではないのですが…個人的に面白いと思います。

 

一方。 難点は、読みづらいこと…もったいないですね。

コマとセリフが多いので、ページ単位でパっと見たとき、「読むのが面倒」に感じてしまう。 で、忌避してしまう読者もおられるのでは…。

f:id:TACOMIC:20170529000903j:plainいやいや、読んでみて下さいませな。 読んでみれば面白いのですよ。

f:id:TACOMIC:20170529002722j:plain

 

 

にしても。

漫画閲覧・投稿サイトとして、マンガ★ゲットの弱点を実感する蛸であります。

f:id:TACOMIC:20170529000941j:plain

新人作家氏は、そもそも「作品をアップロードする」ことに慣れてないですから。

 

それに加えて、マンガ★ゲット特有の「コマ編集作業」です。 

たくさんのコマを切り分けるのですが…これは、手に余ることでしょう。

「自動コマ割り機能」というのもあるのですが、それだと機械的に切られてしまうので。 コマの切り方が変だったり、コマ順が間違ってたりするのですわ。

 

マンガ★ゲットで投稿を試みる皆様、新人作家諸氏。大変でしょうが…

f:id:TACOMIC:20170529001040j:plain

面白い作品であれば。 多少のミスは大目に見て、脳内補完して読むヘビーユーザな読者諸氏もおりますので。  

f:id:TACOMIC:20170529002756j:plain

 

プロ作家の作品でも「読むのが辛い」例。

最大手少年誌掲載のベストセラー。 少年向け漫画のプロ編集の目でOKされ、多くの読者に支持された作品。

それでも。 ノートPCで閲覧するには、セリフによって字が小さく、ストレス感じたりしてしまう…。

 

f:id:TACOMIC:20170528235206j:plain

 

 

f:id:TACOMIC:20170528235218j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170528235227j:plain

◆原作・大場つぐみ氏、作画・小畑健氏『デスノート』より。

 

電子書籍・スマホで漫画を閲覧する時代。 「読まれること」に、余程の自信でもなければ。「詰め込み」構成な作風はマズイのでは… と思った蛸です。

f:id:TACOMIC:20170529001137j:plain少なくとも、素人や新人は避けるべきだなぁと。

(この先、さらにデバイスが進歩すれば、また別かもしれませんが) 

f:id:TACOMIC:20170529002829j:plain

 

 

2つ目にご紹介する作品はこちらです。

鈴木 新隆氏 『竜の凱旋』

 

新人作家…かな?まだ。 マンガ★ゲットではこの1作のみです。

(170528現在。)

 

 

《竜と人間が協力する競技「竜の凱旋」。》

 ジャンル:少年マンガ

 

この作品も、粗削りながらパワフルです。

「描き捲ったるぜ!」感が溢れております。 

f:id:TACOMIC:20170529001256j:plain

 

《この世は竜が全て》。

日常生活での竜の活用。 竜がフツーに活用されてる社会、というアイデア。

儂はここ数年、リアルタイムで漫画・小説を読まなくなってしまったので…これがどの程度の斬新なネタなのかがわからないのですが。 個人的に「面白い」と感じました。

思い出したのは、佐藤史生氏『夢みる惑星』、篠原のん氏『開放の時』。道原かつみ氏『アル・カラルの遺産』とか。 

f:id:TACOMIC:20170528235306j:plain

f:id:TACOMIC:20170528235318j:plain

f:id:TACOMIC:20170528235328j:plain

◆佐藤史生氏『夢みる惑星』

 

f:id:TACOMIC:20170528235344j:plain

◆篠原のん氏『開放の時』

f:id:TACOMIC:20170529002922j:plain

 

 

にしても。

漫画閲覧・投稿サイトとしての、マンガ★ゲットの「弱み」と「強み」。

f:id:TACOMIC:20170529001419j:plain

これを実感する蛸であります。

 

この作品も、幾つかの他サイトでアップされております。

運営が放置している状態のマンガ★ゲットと異なり、大手サイトでは評価など、色々と行われてますね。

何より、閲覧数が桁違いです。 それも2桁(近々、3桁いくのでは)。

が、

読者のコメント機能がなかったり、あってもコメントがされてなかったり。

コメントがあっても、短く当たり障りないものだったり(170415にチェックした限りでは、ですが)。

 

一方。

マンガ★ゲットでは、読者からのコメントが複数、書込まれております。

この、「読者からの反応・感想がそこそこある」という所が、このサイトの「強み」である。

…と思うのは、身贔屓でしょうかね。

 

閲覧数の2割のコメント数があります。

f:id:TACOMIC:20170529001507j:plain・・・・といっても、そもそも閲覧数が絶対的に少ないので…ああああ。

 

 

f:id:TACOMIC:20170529002952j:plain

おまけ:記事末漫画 「作成中」蛸 

弊ブログの記事作成・検討・推敲などは、ほぼ毎日しております。

が、ブログ自体の更新ペースは、相変わらず遅い蛸です。

で。

「作成中」蛸を描き、各記事のところどころに貼る事にしたのですが。

         f:id:TACOMIC:20170529002354j:plain

何となく思いついて、コママンガをば描いたので、コレも一応、貼っときます。

f:id:TACOMIC:20170529001549j:plainうん、こーゆーふーに、記事もちゃちゃっと書けばいいんですよねぇ…。

 

f:id:TACOMIC:20170528235418j:plain

 

 イキナリ出現するヘルメットはどっから障子田ノ岡 ←この入力ミス&変換凄ぇ。

ホントは「生じたのか」です。いっぺん間違ったら後々まで予測変換候補で「障子田ノ岡」が出るwindows10ワードの律義さよってどーでもイイですが。

 

f:id:TACOMIC:20170528235500j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170528235511j:plain

f:id:TACOMIC:20170529003202j:plain

 

 

 

さて。f:id:TACOMIC:20170529001658j:plain

以降は、事務的な余談ですので…興味ない方はスルーなさって下さいませ。

 

作家氏への連絡について 

作家・作品紹介をするからには、「画像があった方が良い」と思いまして。

ブログ記事上に貼るべく、画像ファイルを用意をしておいたのですが…。

(サイト・マンガ★ゲット上から、画像をキャプチャし、白ノイズ加工し、圧縮まで完了して) 

しかし。

今回の記事の文面などを、ブログ上に打ち込んでから、気づいたのです蛸。 

リンクを貼れば、画像も表示できるのですわ。 

f:id:TACOMIC:20170529001745j:plain

はてなブログでの「リンク貼り込み」画面。 コレと「タイトルだけ」「URLだけ」のから選べるのであります。

 

f:id:TACOMIC:20170529001827j:plain・・・なんだ。

 

だったら。 わざわざ、儂が画像を貼る必要ないじゃん! 

そして、

作家氏への「画像使わせて依頼」も不要じゃん!!!

 

と、気づいたのでした。

 

f:id:TACOMIC:20170529001923j:plain まぁ…取敢えず。

各作家氏へ「ブログの記事にしました」連絡は、しておくことにしました。 

以下にて、行う予定です。

マンガ★ゲット上での、

・作家氏の作品ページのコメント欄で。

・ミニメール(サイト内メール)を打つ。 これは、可能な場合のみですが。 

 

f:id:TACOMIC:20170529003301j:plain

※ワンポイント:「作家・ユーザの紐づけがなされていない」状態。

マンガ★ゲットでは、「ユーザ」と「作家」が個別の登録になっております。

この2つをリンク=「紐づけ」するかどうかは、作家氏の判断で行われております。

「紐づけ」がされてない場合、

他のユーザは、作家氏のプロフィール画面に辿り着けません。

(以下の画面が出ます)。

f:id:TACOMIC:20170528235706j:plain

で、ミニメールを送付できないのであります。

f:id:TACOMIC:20170529003338j:plain

 

今回の記事の両作家へは、以下のようにしました。

 ◆兎に角オレは氏

『デンゲキデンシン』 第3話の、当方のコメント欄に追記。

及び、ミニメールも打ちました。

◆鈴木 新隆氏

『竜の凱旋』第1話の、当方のコメント欄に追記。

及び、ミニメールも打ちました。

f:id:TACOMIC:20170529003338j:plain

 

 

作家氏の皆様へ。

f:id:TACOMIC:20170529002223j:plainこんにちは。

マンガ★ゲットでのユーザ名・破砕です。

 

弊ブログの記事内容などに不都合がありましたら。

お手数ですが、マンガ★ゲットのミニメールで、当方へご連絡頂きたく。

 

コメント欄のユーザ名「破砕」をクリック 

f:id:TACOMIC:20170528235739j:plain

 

当方のユーザ プロフィール画面が出ます。 

f:id:TACOMIC:20170528235927j:plain

 

この「メール」ボタンをクリックすると、 

f:id:TACOMIC:20170528235946j:plain

ミニメールの送付ページが出ますので・・・

f:id:TACOMIC:20170529000020j:plain 

f:id:TACOMIC:20170529003502j:plain

 

 

今回の記事は以上です。 

次の記事は、2017年2月分の作品紹介などです。

では。 

f:id:TACOMIC:20170529003524j:plain礼。