マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

『デビルズライン』3巻17話・前半(マンガボックス配信33話)落描感想

f:id:TACOMIC:20161114114102j:plain

マンガボックスで、『デビルズライン』が無料配信されております。

 

先日11月12日配信の33話は

『Line.17 フェイス』(コミックス3巻収録)の、前半14ページ分です。 

 

(上記からは、最新話へリンクとなります)

 

マンガボックスで配信されたのを読んで、ちゃちゃっと記事にする。

コレを、できれば定着させたい蛸です。

(まぁ、こんなコトいつまで続けられるかですが…)

ホント、思いつきで書いておりますので。

未整理ですが、よろしければご覧くださいませ。

 

f:id:TACOMIC:20161114115452j:plainあ、少しだけネタバレかも(この程度では「ネタバレ」とは言わんのでしょうかね)。

 

 

1.軽々跳ぶハンス氏、息切れする片桐氏。

市街地の宙を駆ける、二人の鬼。 

f:id:TACOMIC:20161114114126j:plain

建物の屋根・屋上で踏切ったり着地してたりしてたら、内部の人に不審がられかねない。 おそらく電柱などを跳び渡っているのでしょうけど。

 

ハンス氏の方が身軽です。

「血慣れ」の効果でしょうが、お気楽に軽々~♪と跳んでます。下半身の筋力・バネだけって感じです。

安斎氏は腕を振って跳ぶ。「xxを飲んでいない、活動的な20代男性の鬼の標準」ってところでしょうか。

 

息切れする片桐氏。 

f:id:TACOMIC:20161114114155j:plainxxを飲んでいない、善良な一般人の鬼。

片桐氏の体力が落ちているのは、寿命が近いのではないかと思いました。

彼は36歳。

f:id:TACOMIC:20161114114818j:plain鬼の男性の平均寿命は…

 

 

 

2.「鬼ごっこ」と「鬼狩り」 

そういえば、先に配信されたのを読んだ際。 

f:id:TACOMIC:20161114114216j:plain

「鬼狩り」と「鬼ごっこ」との違いを考えていた蛸です。

 

まず。

「狩り」の相手はヒトではない。獣か、魔物か…

f:id:TACOMIC:20161114114255j:plain◆萩尾望都氏『精霊狩り』

f:id:TACOMIC:20161114114320j:plain◆山田正紀氏『神狩り』…これは「神を狩る」どころか、ヒトの方が散々やられちゃうんですけどね。

 

又は、「ヒトをヒト扱いしない」という事態です。

「オヤジ狩り」、「魔女狩り」、「赤狩り」…もろに暴力行為だったり。社会的に追いつめ、相手の生命をも奪う行為。

 

そして。

「鬼ごっこ」は、「一人が多数を相手に一人づつ捕える」のですが。
「狩り」は、「多数が少数を追う」のもありうる(その場合の方が多いかも)。

狩る側が一方的に「相手を駆除する」と決めつけて行います。 大抵の場合、狩る側が圧倒的に有利ではないかと思います。

 

そうじゃないのは熊とかを相手にした場合くらいしか思いつかないです。しかしそうなると「マタギ」の話を思い出す…脱線しそうなので切り上げる蛸。

f:id:TACOMIC:20161114114855j:plainマタギって「又鬼」とも書くそうな。

 

つまり。

「ごっこ」は遊びですが、「狩り」は遊びではない。

◆萩尾望都氏『銀の三角』より

どちらかが一方的に勝つゲーム 一方のみに有利なルール そんなものはない 

f:id:TACOMIC:20161114114403j:plain◆萩尾望都氏『銀の三角』

 

「鬼ごっこ」が遊び・ゲームとして成り立つためのルールとして、「鬼は一人」である、ということ。

そして対峙は「一対一」というフェアさ。  

f:id:TACOMIC:20161114114507j:plain

 

f:id:TACOMIC:20161114114927j:plain何も妙な事などなかろう。 と、儂は思いますわな。

 

「いちご狩り」「みかん狩り」とかは平和ですな。

「潮干狩り」は獲物は「潮干」じゃなくて貝。狩りようもないですし「潮干」は

「紅葉狩り」って、ただ「鑑賞しに行く」ことを「狩り」と言うんですよねぇ~風雅ですわな。

そーいや「桜狩り」とは言わんのですね。 そこらに植えてあるからかな? 樹々の紅葉は、わざわざ見に行くからかな。 ってまたどーでもいいですね。

         f:id:TACOMIC:20161114114952j:plain

 

 

3.今回の【安ハン】と見せかけて【安つか】…未完です。

 

… ええと。f:id:TACOMIC:20161114115022j:plain

一旦、記事を書いたのですが。

纏まりがつかないので、項目・要点だけ羅列するに留めときます。

* * * 

①ハンス氏の表情を見て、安斎氏は「自分の目に変異が出かけている」と察した?

②鬼本人は、自分の目の変異は自覚できない?

 

③今回の【安ハン】。

ふざけてるように見えて安斎氏をセーブするのを試みてみた。そして、いきなり別方面に話をもっていく。

「つかさ氏の血を見てxxした」場合にしか変異しない?

 

④過去の安斎氏の変異シーンをチェックしたところ。

・1巻では7つ。「つかさ氏の血を見てxxした」以外で変異してるかもしれないシーンは1つだけ。

・2巻での変異は「つかさ氏の血を見た」時だけ。

・3巻冒頭で「言われただけで変異」。

しかしやはり、つかさ氏と出逢って以降は彼女絡みでないと変異しない?

以上、今回の【安つか】でした♪

 

⑤ が。

 《こんなオヤジの鼻血見ても興奮すんの?》

 * * * * * * 

…なんというか。

④まではキレイに収まるのですが、⑤をどう落とし込むかで躓きまして。

で。

次回配信を見て、着地点が得られたら追記する、ということで。

f:id:TACOMIC:20161114115100j:plain力量不足です。お恥ずかしい。

 

 

 

4.アクセス数が妙に多い日

 

ええと。

f:id:TACOMIC:20161114115132j:plain今回の話とは無関係な、かつ全く個人的な話ですが…

 

先日 11月11日は、弊ブログへのアクセス数が異常に多かったのですよ。 

翌日の12日も余韻で?多めですね。

f:id:TACOMIC:20161114114702j:plain

 

翌々日は収まってます。

f:id:TACOMIC:20161114114725j:plain(時間ごとのグラフ)

 

f:id:TACOMIC:20161114115224j:plain何事だ!?と思っておりましたら、

とある漫画紹介番組で、『デビルズライン』が取り上げられた。

そのおかげだろうと思います。それ以外に要因が思いつかないのですわ。

で。

儂は、その番組を視聴するに。

 

①マンガ★ゲットの「デビルズライン応援ページ」の、ツイッタ表示を見て、

f:id:TACOMIC:20161114120246j:plain

 

②桜田通氏のブログを拝見し、「何かネットで配信されてるらしい」と気づき、

 

③(あと2・3コ何かのサイトを経由して)、「フジテレビオンデマンド」に辿り着いて、

でした。

 

この番組。この回は、後半は『デビルズライン』祭りでした。

前半で紹介してた他作品は吹っ飛びましたよ。

f:id:TACOMIC:20161114115254j:plainわはははは。

 

 

f:id:TACOMIC:20161114115335j:plain

と、毎回の事ですが。勘違いだったらごめんなさい蛸

        f:id:TACOMIC:20161114115346j:plain

 

 

さて。

思いつくままに書いてます。無計画で失礼しました。

来週も出来るでしょうかね。

ちゃんとした記事になるのか?

では。

f:id:TACOMIC:20161114115415j:plain礼。