マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

『デビルズライン』3巻16話・後半(マンガボックス配信32話)落描感想ノ弐

f:id:TACOMIC:20161111111023j:plain

ええと、前記事の 「落描&感想 ノ 壱」 より続きます(一応)。

 

f:id:TACOMIC:20161111113114j:plainあ、少しだけネタバレです(この程度では「ネタバレ」とは言わんかもですが)。

 

 

1.たまたま。 近所だった。その時そこにいた。既に会っていた。見える位置だった。

デパートとバー・クロス、そしてバー・サカキの位置を把握すべく。

見取り図を描こうと思ったのですが…

 まずは略図を想像で描いてみました。

f:id:TACOMIC:20161111111049j:plain

f:id:TACOMIC:20161111112517j:plainいーかげんです~あはは。

 

f:id:TACOMIC:20161111111118j:plain

f:id:TACOMIC:20161111111148j:plain◆「池袋西噴水前広場」で地図検索。Google地図の画像を加工。

多分、このデパートをモデルにしてると思うのですが…違うかもしれません。

 

しかし。

「バー・サカキの南側を片桐氏が逃走してる」といっても。

f:id:TACOMIC:20161111111236j:plain

「デパートとバー・クロスがバー・サカキの南にある」とは限らないんですよねぇ。

南でも東・南西…ひょっとしたら北東・北西だったり。 

 

f:id:TACOMIC:20161112175628j:plain

 

で、図にするのは断念しました。

f:id:TACOMIC:20161111112543j:plainああ、無意味なコトをしてしまった。

 

 

にしても…たまたま。

①デパート近くの裏手に、バー・クロスがあった。

f:id:TACOMIC:20161111111353j:plain

 

②片桐氏は以前の「大晦日事件」で安斎らと面識ある鬼。それがバー・クロスの従業員になってて、デパート非常階段でのxxを目撃。

f:id:TACOMIC:20161111111417p:plain

 

③バー・クロス付近に、サカキビルがあった。

f:id:TACOMIC:20161111111442j:plain

 

④安斎・ハンス・つかさ氏の部屋の窓は、逃げる片桐氏が見える方角に。

f:id:TACOMIC:20161111111532j:plain

 

⑤ハンス氏は前夜、サカキビルに初めて来て泊まっていた。 彼は池袋事件の時にテロメンバーであるカメラマン氏と会ってもいた。

f:id:TACOMIC:20161111111556j:plain

 

で。

これらを、「ご都合的」とは思いません。

アニメ『ルパン三世』のテレビ第1シリーズや、『ルパン三世 カリオストロの城』、『天空の城ラピュタ』で味わった、快感を思い出しました。

たまたま、うまいとこソコいにる。絶妙にタイミングが合う。

「運命的」というほどの重さではない。

「事態に波長が合ってるシンクロニシティ」状態?とでもいうのを、ノリのいい音楽のように描写しているというか。

f:id:TACOMIC:20161111112611j:plain見る側は、そのテンポ・スピード感を楽しめばいい。 

 

f:id:TACOMIC:20161111113155j:plain

 

2.鬼の出動!ゲーム案

ところで。

以前、ゲーム『ねこあつめ』が流行った時に。

 


花田氏は 『おにあつめ』 というのを、ちょこっと描いておられました。

(氏のツイッタで「おにあつめ」で検索すると出ます)

f:id:TACOMIC:20161111111628j:plain

つかさ氏のアパート一室に、安斎氏がやってきて。二人でコタツでまったり…とか。

 

f:id:TACOMIC:20161111112717j:plainで、今回ふと。

鬼連中が窓から出動してコトに当たる、というのをゲーム化できないかな~とか思いました。

名づけて。 『おにしずめ』 か、『おにさーかす』 とか。

…って、儂はゲームやらん人種なので、あやふやにしか思い浮かばないのですが。

 

以下、案です。
f:id:TACOMIC:20161111112756j:plainあ、ただの悪ノリですので…興味ない方はスルーなさって下さいませ。

 

①屋外TV生放映中の某所で。ヒトが出血、付近に偶々いた鬼が変異しヒトを吸血! TV・ネットに映像が流れる。

②ジュリアナ氏がうっかりTV映像を見て変異! 安斎氏を操作して抑える。失敗して沢崎氏が吸血されてしまったら、もうエンド。ゲームオーバー。

 

③安斎氏・ハンス氏を出動させる。

f:id:TACOMIC:20161111111655j:plain

Ⓐつかさ氏が見送りする場合=安斎氏「ここにいろ」と言い置き、出動。

Ⓑつかさ氏が見送らない=彼女の所在確認要。

f:id:TACOMIC:20161111111729j:plain「鬼引付体質」の彼女が外にいると、変異した鬼が襲ってくる。

 

④安斎氏・ハンス氏を操作し対処。

f:id:TACOMIC:20161111111823j:plain

・事件現場でヒトを襲ってる鬼を殴って止める

・付近で変異した鬼を抑える

 

⑤沢崎氏らヒトの警官を操作し対処。手帳を示しつつ奔走。

・スマホで撮ってる連中を止めさせる

・パニックになってる連中をなだめる

 

⑥つかさ氏が外にいる場合は助けに行く。つかさ氏が吸血されたらバッドエンド。

f:id:TACOMIC:20161111111848j:plain以降、つかさ氏を守りつつ、変異した鬼に対処。

 

・安斎氏を向かわせた場合、つかさ氏が出血してたら

f:id:TACOMIC:20161111111943j:plain

彼女に鎮静剤を渡し10秒以内に安斎氏に打たせる(以降しばらく安斎氏は使えない)。

・注射に失敗した場合は

f:id:TACOMIC:20161111112025j:plain安斎氏を飛び去らせ、ハンス氏を向かわせる。

Ⓒ間に合わず、安斎氏がつかさ氏を襲ってしまった場合。

吸血したらバッドエンド。そうなる前に、ハンス氏が安斎氏を殴って鎮静剤を打てばセーフ(以降しばらく安斎氏は使えない)。

 

⑦ネット・TV映像を見て変異した鬼があちこちで発生。

f:id:TACOMIC:20161112175800j:plain

安斎・ハンス氏を対処しに行かせる。

Ⓓ変異した鬼を全て抑え込めればOK。つかさ氏とまったり♡して終了。

Ⓔ変異した鬼が二桁を越えたら怪我人が加速的に続出、さらに鬼が出てくる。パニックになり機動隊出動・エンド。(鬼、多すぎ?まぁゲームですから)

 

⑧ヒト・鬼が一人でもコロされたらバッドエンド。

 

       f:id:TACOMIC:20161111112844j:plain

…ってことで、オワリにすればよかったのですが。 

ええと。

「蛸どもをアイテムとして使う」案を思いつきまして…

f:id:TACOMIC:20161112171735j:plain

 

更に膨らんじゃいました~ああもう。

 f:id:TACOMIC:20161111112914j:plain以下、ただの暴走です~興味ない方はスルーなさって下さいませ~~。

 

・蛸がくっついてる鬼は変異しない

・鬼化した者の頭上に蛸を1体乗せれば沈静化する(離すとまた攻撃的になる)

・鬼化した者の頭上に2体乗せれば変異が解ける、離しても攻撃的にならない。が、血を見たりすればまた変異。

1体でも蛸に触れていれば変異しない。鬼を集合させて数人ごとに蛸1体をあてがっとくのが良策。

 

・蛸は、つかさ氏のフードから発生する。

f:id:TACOMIC:20161111112201j:plain

安斎氏とキスすると2体、ハグとかすると1~4体ほど出てくる。ラブラブ度・安斎氏の官能度・つかさ氏の攻め方がアップするほど多め。うっかりハンス氏が茶々を入れると照れ・覚めてしまって蛸が引っ込む。

「安つか♡で蛸を発生させ、ハンス氏が蛸を鬼達にくっつけてゆく」のが最善な戦法。

ジュリアナ氏ら鬼の捜査官も、蛸を装着すれば変異せず活動できる。

頭上に蛸を何体か積んでいけば両手も空くし、あるだけ鬼化した者に乗せていける。

f:id:TACOMIC:20161112171815j:plain(絵的には間抜けだが効率いい)。

 

・蛸は、つかさ氏から離れると4時間で消える。安斎・ハンス・沢崎・石丸・牧村氏らが撫でてやるとさらに2時間もつ。阪木・ジュリアナ・おりょう・ゼロナナ氏らなら1時間。

f:id:TACOMIC:20161111112247p:plain

・ゼロキュー氏が「蛸砲」を開発。ゼロナナ氏が操作する。

f:id:TACOMIC:20161111112309j:plain鬼に命中しなくても、現場のハンス氏らに届けるのに最適。 

 

・蛸はゼロツー氏ら敵の美形キャラ♡に集る性質がある。

f:id:TACOMIC:20161111112342j:plain彼らを見ると行ってしまうので対処要。

安斎・ハンス・沢崎・石丸・牧村氏らが気合で美形化♡すると戻って来る。

ジュリアナ・片桐氏らが皆にメイク施すのも有効。メイクしてから出動するのが良策である。戦闘中にメイクが落ちたら彼女らに化粧直ししてもらう。 

鬼が変異したりヒトがパニクってたりしてる最中、メイクしてもらう捜査官連中~という図になります。この絵を描きたかったのですが…

f:id:TACOMIC:20161111112950j:plainいい加減、時間食い過ぎてるので断念しました。

 

f:id:TACOMIC:20161111113256j:plain

 と。 今回も暴走してしまいました~失礼いたしました~~

  f:id:TACOMIC:20161111113310j:plain

 

さて。

ちゃちゃっと描く…筈の、落描き体制。

来週も出来るでしょうかね。

まともな記事になるのか?

では。

f:id:TACOMIC:20161111113032j:plain礼。