
マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

『デビルズライン』3巻16話・前半(マンガボックス配信31話)落描感想ノ弐

花田陵氏『デビルズライン』

f:id:TACOMIC:20161102235737j:plain

 

ええと、前記事の 「落描&感想 ノ 壱」 より続きます(一応)。

f:id:TACOMIC:20161102234801j:plainあ、少しだけネタバレです(今どき、この程度では「ネタバレ」とは言わんのでしょうかね)。

 

 

1.つかさ氏の服装について

つかさ氏の夢のシーンから始まるのですが。

春めく青空の下。安斎氏は黒のTシャツ?にジーンズ姿。

つかさ氏はパーカーというか。 フードつきのトレーナー?を着ています。

二人とも、ごくありふれた服装です。

 f:id:TACOMIC:20161102232927j:plain

ところで。

2巻の冒頭で安斎氏は、変異し暴走しました。その際に見た夢?で、つかさ氏がちょっと出てきたのですが。

その時の彼女も、フードつきのトレーナー?姿でした。

 

f:id:TACOMIC:20161102232946j:plain

 

 

さて。

つかさ氏の「この服装での姿」ですが。

安斎氏が、どこかのシーンで見ていたものだろうか?

と、以前から引っ掛かっておりました蛸です。

     f:id:TACOMIC:20161102233929j:plain

 

「安斎氏が持ってるイメージ」だろうと、これまでは思っていたのですが。

つかさ氏本人も、今回この服装でのイメージ想起をしています。

で、再読してチェックしてみました。

 

f:id:TACOMIC:20161102233950j:plain1・2巻だけは電子書籍で無料のをgetしております~鬼畜蛸です~あはは

 

 

① まず1巻の冒頭からして。

電車の中で、つかさ氏が安斎氏と遭遇するシーン。

彼女はフードつきの服を着ています。が、ニット服を下に着込んでいるから、このシーンではないと思います。

f:id:TACOMIC:20161102233018j:plain

 

② 2巻の表紙イラスト。

(安斎・つかさ氏どちらの視点かは不明ですが)

ここではフードつきの服の下には、着ている服は見えません。(着てないように思えます…)

 

f:id:TACOMIC:20161102233036j:plain

 

③ 先述の、2巻の冒頭。

(これは「安斎氏の夢」?であり、実際に彼女の姿を見たシーンではない)

後ろ姿で、下に着込んでいる服は見えません。

f:id:TACOMIC:20161102233110j:plain

 

④ 3巻の「Line.15インシデントルーム」の回で。

(安斎氏の想起イメージ?で、実際に着ているのを見たのではない)

「フードつきの服・下に着てるのは見えない」状態です。

f:id:TACOMIC:20161102233208j:plain

 

⑤ 今回の、つかさ氏の夢。

「フードつきの服・下に着てるのは見えない」状態です。

f:id:TACOMIC:20161102233235j:plain

 

というわけで。

つかさ氏が実際にこの服装でいるシーンは、無いようです。

②は視点不明。 ③④は安斎氏の視点。 ⑤はつかさ氏の視点ですが。

 

つかさ氏が想起される際には、「この服装」であるという事。

何か意味があるのでしょうかね。

 

ふと思ったのは

「どのシーンでもない」のではないか?という事です。

「過去の、いずれかのシーン」という確定をさせないための服、ということなのでは。

「いつ」とは特定されない、何の変哲もない服装。ふと思う際の「つかさ氏の通常パターン」な姿、とでもいうか。

 

f:id:TACOMIC:20161102234041j:plainそういえば。

もう10年以上前でしょうか、某服飾関係?の人の新聞コラムで。

《服の収納が、かさばって仕方ない。ほとんどの服にフードが付いている為だ》云々を読んだのを思い出しました。

「フードつき」というのは、季節・屋内外を問わず着られる服であるわけです。

 

 

今回の冒頭の夢のシーンでは、

晴れた空の下。足元が見えないので、どこにいるのかわからない。

澄んで、清々しい。

《春めく》、というのも「事態が好転する」ことを思わせます。

 

f:id:TACOMIC:20161102233316j:plain

そこで、イキナリ服がなくなる(指輪はしてるけど)。当然のように、着衣してない状態になる。

自然・ありのまま。開放・自由…ということかな?

 

が、また雪が降ってくる。

そして安斎氏は着衣姿になる。

冒頭では黒のTシャツ?にジーンズという「春めいた」服装でしたが、

ジャケットにイヤホン装備、といういでたちになります。

 

f:id:TACOMIC:20161102233340j:plain

これは、警官としての彼。

「現実」での安斎氏を示している、と思いました。

まだまだ、試練は続くのでしょう。

f:id:TACOMIC:20161102234106j:plainまぁこの後も話が続いてるんだし当然ですが。

 

  

f:id:TACOMIC:20161102234848j:plain

 

2.今回の【安つか】項 : 手をつなぐ、ということ。

 つかさ氏に安斎氏が触れるのは、幾つかの意図があると思うのですが。

つながること。

体温を感じること。

 

そして、

「手を握る」際には、特に。 

f:id:TACOMIC:20161102233406j:plain 「制止すること」を意図している、と感じていたのですが。

 

今回は、つかさ氏の夢の中でとはいえ、明確なセリフになってます。

 

f:id:TACOMIC:20161102233444j:plain

そして、

その手が離される。

 

f:id:TACOMIC:20161102233501j:plain

 

f:id:TACOMIC:20161102234138j:plainつかさ氏がこんな夢を見てしまったとなったら

「彼女はそれに抗うのだろうな」

と思ってしまう、いち読者な蛸です。

 

 

   f:id:TACOMIC:20161102234912j:plain

 

 

 

      f:id:TACOMIC:20161102234158j:plain

と、以上で。

今回の記事の内容は書き終えたつもりでしたが。

 

ええと、

この絵の事で、一旦書いて削除した文があります。

 

f:id:TACOMIC:20161102233528j:plain

「安斎氏の背後に見える雲が翼のようにも見える」

     f:id:TACOMIC:20161102234235j:plain

ってぇとても恥ずかしい文面でしたわ。

 

が。

さっき(11月2日16時頃)に、以下のことを思いつきまして…

さらに記事を追加し、書き連ねることにしました。

     f:id:TACOMIC:20161102234306j:plainああもう。

 

 

3.フードからの連想

テロリスト連中が非道な行為をする際にも、フード服を着用してますが。

f:id:TACOMIC:20161102233602j:plain

「普通の服」でありながら「顔を隠せる」から、でしょう。

 

一方で。

つかさ氏のフード服姿には、「純粋さ・無垢さ」というか。

  ・・・・f:id:TACOMIC:20161102234409j:plain

って、書くのが気恥ずかしいような要素もあるような気がしておりました。

なんというか…あのフードが、天使の翼のような。

 

で、これは全くの、ふとした、個人的な思いつきですが。

ヒトが持つ善と悪。

古来、それをイメージ化し描かれてきたのが、「天使と悪魔」という「翼あるもの」、だとすると。

フードは、「翼」の暗喩ではないか?

 

         f:id:TACOMIC:20161102234438j:plain

 

この説でいくと、ですね。

「つかさ氏のフード服姿」の持つ意味・意義は、

「シーンを確定しないこと」ではなく。

「彼女の善性の表現」…というか。

    ・・・f:id:TACOMIC:20161102234511j:plain

恥ずかしいけど、やっぱこれしかないなぁ~でありますが

「純真さ、無垢さ」とか「無償の愛」とか

そーいったものの表出、ではないかな~~~と。

 

 

で、さらに余計な事を考える蛸です。

フード服姿でのキャラは、「善」か「悪」かの意味をもって、描かれているのではないか?

 

◆例えば、2巻でのこのシーン。

f:id:TACOMIC:20161102233648j:plain

「無関係なヒトもxxす」ことには絶対反対なゼロナナ氏は、フード服ではない。(しかし黒系の服であることで、「悪」サイドではあるのでしょうかね)。

 

そして、

◆ゼロナナ氏がフード服姿で描かれてるのは。
1巻で初登場時のテロ行為・「狙撃シーン」だけ、

かもしれません。

 

f:id:TACOMIC:20161102233704j:plain

もしも。それ以降の彼女が、全くフード服を着てないとしたら。

「善悪で揺れてる」とか、そういう暗喩なのかも?とか思ってしまう蛸です。

 

って。

f:id:TACOMIC:20161102234601j:plainこの後で、あっさり彼女のフード服姿!が出たりして~あははは。そーなったら凄い恥ずかしいですが。

ああ、「善」側になった彼女が、白いパーカーでも着てくれたらなぁ~青空の下で。

 

f:id:TACOMIC:20161102234632j:plainネット配信の無料版か、試し読みでしか読んでない、という。

鬼畜蛸な儂がチェックできるのは、4巻以降では冒頭の、正味15ページそこらまでです~わはは。

「デビルズライン ゼロナナ」で画像検索もしましたが。

それらでは、彼女の他のフード服姿は見つかりませんでした。

 

 

◆6巻冒頭で、ファミレスでの会合シーン。

ここではゼロキュー氏と石丸氏がフードつきの服です。

f:id:TACOMIC:20161102233744j:plain色が、ゼロキュー氏のは緑っぽい。石丸氏のはグレーです。

さて、これは何を意味するのか(しないのか?)。

このシーンで他にフード服を着ているのは、脇役の不良学生ですが。

f:id:TACOMIC:20161102233814j:plainいきがってるだけの安っぽい「悪」役。

 

◆7巻冒頭で、警官らに加えゼロナナ氏、ハンス氏らも張込んでるシーン。

ここでは、ハンス氏だけがフードつきの服ですね。

f:id:TACOMIC:20161102233841j:plain彼の定番カラーの白。

 

 

 

f:id:TACOMIC:20161102234943j:plain

 

と、今回も走りすぎました蛸。勘違いしてる確率高いなぁ~失礼しました~~~

f:id:TACOMIC:20161102234957j:plain

 

 

さて。

 

今回は、「つかさ氏のフード服姿」という、以前からひっかかってた件を書いてしまったがために、長々となってしまいました。

ちゃちゃっと描く(筈なんですが…)、この落描き体制。

来週も出来るでしょうかね。

いつまでできるか?

では。

f:id:TACOMIC:20161102234728j:plain礼。