
マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

『デビルズライン』3巻16話・前半(マンガボックス配信31話)落描感想ノ壱

f:id:TACOMIC:20161102002212j:plain

マンガボックスで、『デビルズライン』が無料配信されております。

 

先日10月29日配信の31話は

『Line.16 ドグマティック』(コミックス3巻収録)の、前半16ページ分です。

 

(上記からは、最新話へリンクとなります)

 

マンガボックスで配信されたのを読んで、ちゃちゃっと記事にする。

コレを、できれば定着させたい蛸です。

(まぁ、こんなコトいつまで続けられるかですが…)

ホント、思いつきで書いておりますので。

未整理ですが、よろしければご覧くださいませ。

 

f:id:TACOMIC:20161102003301j:plainネタバレではないです。

 

 

1.今回のサブタイトル:「ドグマティック」。 

「ドグマティックとは」で検索しました。

ヒットしたサイト「Weblio辞書」より。 

ドグマティック  【dogmatic】( 形動 ) 独断的であるさま。教条的。 

 

さて、今回の『デビルズライン』では。

「独断的」というとテロリストの事であろう、と。まずは思ったのですが。

 

         f:id:TACOMIC:20161102002712j:plain

しかしなんというか…

今回のテロなキャラたちには、「俺たちは正義だ!」といった

「真面目に凝り固まった」感じがしない ような。

妙にゆったり?した印象を受けましたわ。

 

f:id:TACOMIC:20161102002246j:plain

 

以前、某テロ集団の「テロ行為を行う際の手順」?についての記事を読んだのですが、

「コトに及ぶ前には、経典?教義?を徹夜で?唱える」とかいうものでした。

純真な青年らに非道を働かせるために、「迷いを持つ余地もないように追い込んでいる」、という印象を持ったものです(うろ覚えですいません)。

       f:id:TACOMIC:20161102002733j:plain

 

が。

この、今回の『デビルズライン』でのテロリスト達は、軽口を叩きつつテロ行為ができてしまう。

「狂信」や「崇高な理想」とかいう雰囲気もない。「不真面目だなぁ」というのが正直な感想です。

 

当方が時々目にする、「現代の無差別凶悪犯罪者は、どういう意識でそーゆー事をするのか?」についての話で。

曰く、

「世間一般の“正しさ”での“幸せ”に縁がない。だからこそ、それをブチ壊す行為に何の罪悪感も持たない」云々。

 

今回でのテロリストたちは、無差別にはxxしないのですが…しかし、指導者に「やれ」と言われたら、迷わずやってしまう者もいる。

快感すら持って行っているのではないか?という印象を受けました。

 

一方で。

世間一般の“正しさ”での“幸せ”に、殆ど疑問も持たない、多数の人々。

多少は不満・不幸を感じてはいるでしょうけど。犯罪行為になどは、まず踏み切らない。

 

そういった一人。 ミワコ氏の持つ、一般人の視点。

そこから見た「吸血鬼」というモノの捉え方。

f:id:TACOMIC:20161102002320j:plain

 

それも、いわば「独断的」ではあるのだな、とも思いました。

 f:id:TACOMIC:20161102002806j:plain「利害が対立しかねない」・「甚大な被害を被る可能性がある」相手に対しては、狭量にならざるを得ないのでしょうけど。

 

 

f:id:TACOMIC:20161102003354j:plain

2.どーでもいい余談・「ドグマティック」・「ドグマ」

 今回の副題について。他に関連づけられたネタはないか?と検索してみました。が、とくにピンとくるものはなかったです。

よって、以下は。

当方の個人的な「雑学メモ」のようなものです。

f:id:TACOMIC:20161102002849j:plain 興味ない方は、この項をスルーなさって下さいませ。 

 

◆まず、「ドグマティック」を検索した際。

サイト一覧で、以下の二つが上下に並んでヒットしてたのですが…「ティック」と「チック」の違い。

   (これはリンクではなく、画像です)  f:id:TACOMIC:20161102002354p:plain

 

そんな事で別のウェブページになってる、というのが面白かったですわ(これってフツーなのでしょうか)。

で。

音声を聞くと、「ティック」と「チック」で違ってまして。

というか「これって日本語じゃないか?」という発音。ネイティブの「dogmatic」の発音じゃないような…。

f:id:TACOMIC:20161102003029j:plainってどーでもいいですねホント。

 

 

◆「ドグマ」でも検索してみました。

以下Wikipediaより。 

ドグマ - Wikipedia

 

・「ドグマ (映画)」のウィキを見てみたら、関連で映画『チェイシング・エイミー』が出て来て、ほぅと思った蛸です。

儂のような殆ど映画も見ない人種が見ても、興味深い作品でしたよコレ。

f:id:TACOMIC:20161102002419j:plain ◆チェイシング・エイミー

 

・『ドラゴンクエストVI 幻の大地』のキャラクタに「ドグマ」というのがいる、とのことで

(ゲームやらん人種なもので、どんな物かもわからん蛸です)。

一応、画像とかも検索してみましたが…まぁコレは無関係だろうと。

 

・「セントラルドグマ(新世紀エヴァンゲリオンの用語一覧)」。

ええと…『エヴァンゲリオン』はTVアニメを2回ほどと、BSアニメ夜話を見た程度の蛸。

なので、その関連事項が出てくると殆どわかりません。

「地下組織」云々が、『デビルズライン』の「オンロ」を想起させましたが…それは「地下組織」ったらそういうものでしょうし。「関連」という程のものではなかろうと判断。

ところで。このウィキ記事では仙石原あたりの地図が出てまして。f:id:TACOMIC:20161102002606j:plain  

f:id:TACOMIC:20161102003056j:plain全く個人的なコトですが。

仙石原から小田原市内の高校に通学してる子がクラスにいましたよ。雪が降った時は大変そうでした。

 

 

 ・セントラルドグマ(central dogma)というのも、なかなか興味深かったです。

 

 

 

f:id:TACOMIC:20161102003136j:plain

と、毎回の事ですが。勘違いだったらごめんなさい蛸

       f:id:TACOMIC:20161102003148j:plain

 

 

さて。

またもや…どうにも纏まりがつかずに、記事を分けました。

(その分、1記事当たりの情報量が減ったので。そもそも削るはずだった「どーでもいい余談・ドグマ雑記」を、賑やかしとして書いちゃいました~わはは。)  

「落描&感想 ノ 弐」 へ 続きます。

「つかさ氏のフードつき服」と「今回の【安つか】項」についてです。では。

f:id:TACOMIC:20161102003223j:plain 礼。