
マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

『デビルズライン』2巻・第11話の後半(マンガボックス配信22話):落描&感想ノ壱

マンガボックスで、『デビルズライン』が無料配信されております。

f:id:TACOMIC:20160829232806p:plain

 先日8月27日配信の22話は

『Line.11 ヒト』(コミックス2巻に収録) の、 後半16ページ分です。

 

毎週土曜日に。

月刊本誌連載での一話分を、前後2回に分けて配信

というペースです。

冒頭14ページ(最初に配信された回)と、最新配信のが無料で読めます。

 

www.mangabox.me

(上記からは、最新配信へリンクとなります)

 

マンガボックスで配信されたのを読んで、

思うままに、ちゃちゃっと落描き。さくっと記事を書いて公開する。

なんて快感なのでしょう!!

 

というわけで、またやってしまいました蛸です。

(いつまで続けられるでしょうねこんなん)

 

ホント、思いつきで書いておりますので。

未整理ですが、よろしければご覧くださいませ。(あ、ネタバレです)

f:id:TACOMIC:20160829233428p:plain 

 

1. 抱擁し 踊るかのように

 そばかすが目印の、テロ組織の下っ端の青年

コードネーム「15」:ジューゴ氏。

 

リーダーの「02」:ゼロツー氏を崇拝しています。

f:id:TACOMIC:20160829232940p:plain

 

そのゼロツー氏から労われ、「村上」と本名で呼びかけられる。

f:id:TACOMIC:20160829232954p:plain

 このシーンでも、ジューゴ氏は笑ってない。

内心は歓喜してるけど、戸惑っててこの表情なのか?

それとも、ゼロツー氏のxxを感じ取っているのでしょうか。

  

ゼロツー氏が差し出したのは左手。

「左手の握手は さよならの握手」(って、竹宮惠子氏『風と木の詩』で読んだ蛸です)。

 

f:id:TACOMIC:20160829233027p:plain  ◆竹宮惠子氏『風と木の詩』

 

ゼロツー氏がポケットに収めてた右手には、手袋が嵌められていました。

そして

抱擁するかのように

ダンスでも踊るように。

 f:id:TACOMIC:20160829233111p:plain

 

 

(ええと、こっちの話ですが… この絵。

折角、気に入った仕上がりだったのに。

「手にしたモノがソレでは、Google様的にまずいのでは?」

と配慮し、ぼかしました。

うーむ…本来はソコを強調して描いて、他を薄くした絵だったのに

全体的にボケボケになってしまったわい)

f:id:TACOMIC:20160829233500p:plain

 

2. 名前の呼び方

ゼロツー氏がジューゴ氏を、最後に本名で呼んだのは

「一人のヒト」として呼びかけてみせる、という演出だったのか

又は

「もう、組織の一員として用はない」「一般人としてxね」という意味だったのでしょうか。

  

ところで、組織要員の呼び方ですが。

ルビ(ふりがな)が付いておらず、カタカナで表記されているシーン。

ここでは単純に、文字通りにそう発音しているのでしょう多分。

 f:id:TACOMIC:20160829233149p:plain 追ってくるゼロナナ氏の、呼ぶ声。ルビなしのカタカナで「ジューゴ」と呼んでます。(『Line.11 ヒト』の前半のシーン。マンガボックスでは前回配信の21話です。)

 

f:id:TACOMIC:20160829233215p:plain追われるジューゴ氏も「ゼロナナさん」と呼んでる。

 

ところで、下に例示したページでは。 

f:id:TACOMIC:20160829233234p:plain

 2・3コマ目で、ゼロツー氏は要員の名をコードネームで呼んでいます。

「15」と書いて「ジューゴ」のルビ。

他要員も「06」で「レーロク」、「11」で「イレブン」という呼び方です。

 

一方、ゼロナナ氏は 1コマ目で。

「村上」と書いて「ジューゴ」のルビ という呼び方です。

 

f:id:TACOMIC:20160829233309p:plain 

ここでは、「村…」と言いかけてる。ルビはない。

 

「ヒトである」ことの意味を込めて、「村上」と言っていたのではないか?

と、思ったりする蛸です。

f:id:TACOMIC:20160829233544p:plainって、毎回の事ですが・・・勘違いだったらごめんなさい蛸

 

 

這いずるゼロナナ氏の アップのコマ。

f:id:TACOMIC:20160829233352p:plain

ゼロツー氏を本名で呼ぶ。

 

 

 

f:id:TACOMIC:20160830063848p:plain

 

さて。

今回、ちょっと長くなったので、記事を分けます。

f:id:TACOMIC:20160829233643p:plain無計画でごめんなさい。

「落描&感想 ノ 弐」 へ 続きます。