
マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

『デビルズライン』2巻・第11話の前半(マンガボックス配信21話):落描&感想

花田陵氏『デビルズライン』

マンガボックスで、『デビルズライン』が無料配信されております。

f:id:TACOMIC:20160822105424p:plain

 先日8月20日配信の21話は

『Line.11 ヒト』(コミックス2巻に収録) の、 前半16ページ分です。

 

毎週土曜日に。

本誌連載での一話分を、前後2回に分けて配信

というペースです。

 

www.mangabox.me

(現在は、これ以降の配信となっております。上記からは、最新話へリンクとなります。160827追記)

 

それを読んで、

ちゃちゃっと落描き。

感想を添えて、ぱぱっとブログ更新する。

 

前回、そーゆーコトをしたのですが…

いやぁ~楽しい!

さくっと記事を書いて公開するのって、なんて快感なのでしょう!!

 

というわけで、またやってしまいました蛸です。

(まぁ、こんなコトいつまで続けられるかですが…)

 

ホント、思いつきで書いておりますので。

未整理ですが、よろしければご覧くださいませ。

f:id:TACOMIC:20160822105921p:plain

 

 1. 「十字架などヘーキ」な吸血鬼

…が登場する作品は、他にも幾つか目にしますが。

 

『デビルズライン』の、「他の吸血鬼もの作品とはちょっと違うな」と思った点の一つが、

「十字架を普段から身に着けてる吸血鬼」です。

f:id:TACOMIC:20160822105449p:plain

当方としては、他では2作品でしか知らないです。

(儂が無知なだけだったら御免なさい)。

 

f:id:TACOMIC:20160822105507p:plain ◆定広美香氏 『PATHOS パトス』

f:id:TACOMIC:20160822105534p:plain ◆池田晃久氏 『ロザリオとバンパイア』

 

そして

装飾品というだけでなく。

また「ファンタジー的な封印」とかでもなく、

「現代科学で合理的に機能する、装置」として着用している

というのは、『デビルズライン』だけなのでは…

 

まぁこれも儂が知らないだけで、他にもそーゆー作品があるかもですが。

f:id:TACOMIC:20160822105936p:plain

 機器としては、別に十字架の形じゃなくたっていいわけです。

なのに、そーゆーデザインっていうのも、ちょっと面白いかなと。 まず、オシャレですしね。

 

 

2. シリアスな話の合間に挟まれる、ほのぼのラブラブな二人。

この間合いが、『デビルズライン』の大きな魅力の一つです。

 f:id:TACOMIC:20160822105643p:plain

このシーンの人物のバックですが。

背景(非常階段。空には暗めのグラデトーン)か、白のまま。

あるいは効果線(集中線など)や、基本的なトーン。

 

キラキラ・ときめき・フワフワなトーンを貼ったりしない。

女子漫画(=少女・女性漫画)と違うなぁ、と思う点の一つです。

 f:id:TACOMIC:20160822105953p:plain

 

にしても。

 

性行為に関する話題が、淡々となされる

これは、「青年誌ならではだなぁ」と思います。

話の展開としての必然とはいえ。

 

そして、そーゆー話をしてる時の。

つかさ氏の、この…

f:id:TACOMIC:20160822105715p:plain

自然体、というか。

「安斎氏が深刻になってしまっている」という事の方が気になっている

ように見えます。

 f:id:TACOMIC:20160822105725p:plain

天然なのか、安斎氏にそれだけぞっこん、ということなのか…

f:id:TACOMIC:20160822110021p:plain ま、いいですけど。

 

3. 神出鬼没なハンス氏

《「もう一人、男性キャラを出しましょう」

という担当編集さんの提案によって、出来たキャラ。

作者としては、

安斎氏&つかさ氏は互いに好きすぎていて、

「他の異性キャラを」 など、全く思いもしなかった》

 

…とかいうのを、

花田氏のツィート(又はブログ?)で、拝見したような覚えがあります。

 

《安斎氏よりも、「上位」である存在として設定。

年齢、身長、「鬼である自分」を管理する知識・経験・能力…》

…とかいうようなのも、読んだような…。 全くのうろ覚えですが。

 

安斎氏の危機を何度も救う。

この、余裕。

 f:id:TACOMIC:20160822105746p:plain

白髪・ロンゲで長身で、優秀。

主役が黒髪ショートで、不器用。

で、それに対するキャラが、こーゆーのとなると。

巷の作品でよく見かけるのが、

「美形」「冷静沈着」というタイプなのですが。

(そして「冷徹」だったり「プレイボーイ」だったり「高飛車」だったりと、いけ好かなかったり。

又は「金持ち」、「家柄・地位が凄い」とか…)

 

ハンス氏は剽軽で、フランク。親しみやすい。

容姿も「目立つ」けど、「美形」という方向ではない…?

 

白髪・青目・赤目。

フランス国旗ではない。ドイツ人(とのハーフ?)。

 

 f:id:TACOMIC:20160822105805p:plain

さて。

ちゃちゃっと描く、というこの落描き体制。

来週も出来るでしょうかね。

いつまでできるか?

(殆どお絵かきの練習というかリハビリになってる、というのは秘密です)

では。

f:id:TACOMIC:20160822105851p:plain  礼。