マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の漫画投稿・閲覧サイト 「マンガ★ゲット」。 に、遅れて来たユーザ 蛸。 の、「もしかして、既に? もう、今更…ですか?」 な記事です・・・

2017年3月②『兄貴』とコラボ

f:id:TACOMIC:20170611183534j:plain

 

              

            f:id:TACOMIC:20170611190619j:plain

 

。・°°・。(っ。>д<)。・°°・。

ええと。タラタラと記事を作成しているうちに。

 

マンガ★ゲットは6月末で終了しました。

 

ああもう。

自らの遅筆を呪いつつ、「せめて3ケ月前にでもアナウンスなりしてくれてれば…」と思わずにはおられません。

 

それらについては、とりあえず別のブログに書き殴っております。

 

で。

当ブログ『マンガ★ゲットを御存知でしょうか?』の、今回の記事は、前回記事(3月①)と同じく

マンガ★ゲットの終了を知る前に作成していたもので。

妙な点が幾つかあります。

が。

 

月初めに突然メールで

月末に終了します」って?

なんじゃあぁぁそらあぁぁぁぁっっ!!

 

というイキナリ感を伝えるべく。

敢えて、「終了を知る前」に書いてたままに置いといてる、というトコもあります蛸。

どうかご容赦を。

 

にしても、惜しい。

会報やコメント欄での掛け合い。

作者・読者ユーザ達の和気あいあいとした雰囲気。

ユーザ独自の、自発的なコラボ企画。

コメント欄で読者がふと書き込んだ件からの、突発xxとか…

本当に素晴らしいサイトでした。

。。。。。。(´つд-`。C) 。。。。。。。。。

 

 

1. かんじ氏 『兄貴の一言』

 

他サイトで、この作家氏の作品をご覧になった方もおられるでしょう。

 

Web漫画のベテラン作家です。 マンガ★ゲットでも古参作家であり、多数の作品を公開なさってます。

 

 

               f:id:TACOMIC:20170611193156j:plain

それらの作品が閲覧できるのは、2017年6月末日までです。

サービス終了しました。170701追記。

 

《兄貴の金言にあなたはきっと、虜になる… 刮目して見よ!》とのこと。

この作品は、「3月の1ケ月間、毎日1枚づつ公開していく」 という、日めくりカレンダのような形式でした。 チャレンジブルですこと。

f:id:TACOMIC:20170611183629j:plain

かんじ氏からは、あらかじめ画像使用許可を頂いております。ああ~楽!

f:id:TACOMIC:20170611190707j:plainかんじ様、有難う御座います。

f:id:TACOMIC:20170611192714j:plain

 

 

ところで。

前回の記事でご紹介した作家、KaL(神名リュウト)氏もノリのよい作家でしたが。

この、かんじ氏は。

さらに輪をかけて、物凄く、凄まじく。 ノリのよろしい作家です。

 

マンガ★ゲットの他作家とのコラボを積極的・突発的になさります。

 

その速攻急襲ぶりと作風から、「魔王」とも呼ばれております。

(かんじ氏の「魔王伝説」。コレは後日、弊ブログのカテゴリ5【ユーザ独自企画】の記事にて述べる予定です)

               f:id:TACOMIC:20170611190845j:plain

。。。。。。(´つд<`) 。。。。。。。。。

付記:

上記「魔王伝説」の記事は、作成を諦めました…マンガ★ゲット終了までに、他にすべきことが多すぎて。      

        f:id:TACOMIC:20170611195040j:plain

「マンガ★ゲットサービス終了」というのが、せめて3ケ月前にでもアナウンスがあれば。

数多くの「魔王コラボ」事例の中から、幾つかなりとでも。

キャプチャ&コピペとかをしまくって、画像・テキストを確保できたでしょう。

そして、後日に「魔王伝説」記事を書き上げる…という手を使えたことでしょうに。

ああ、悔しい。

。。。。。。(´つд-`。C) 。。。。。。。。。

f:id:TACOMIC:20170611192731j:plain

 

 

 

さて。まずは、

ユーザたちのやりとりから、魔王参上!までをご覧ください

(KaL(神名リュウト)氏『MINSTRELSY ラドウェア戦役』(『ラド戦』)13話のコメント欄より) 

 

ところでコメント欄ですが。

できるだけ見やすくしようと、画像加工してはみたのですが

f:id:TACOMIC:20170611184054j:plain

f:id:TACOMIC:20170611184119j:plain

 

やはり、スマホとかでは見づらいでしょうね。

文面のコピペも貼っときます。 

f:id:TACOMIC:20170611190935j:plainアイコン画像&コメントの使用を許可頂き、ユーザ皆様には感謝! 

 

   f:id:TACOMIC:20170611193348j:plain

f:id:TACOMIC:20170611185948j:plain小柴夕闇 近頃ラド戦と兄貴を同時閲覧し続けているせいでそろそろ兄貴がラド戦に登場する気がする 

 

f:id:TACOMIC:20170611190009j:plainプロト 召喚魔法でww

 

f:id:TACOMIC:20170611190027j:plain破砕 かんじ氏に、例の「ヴァルト氏おヌードの巻x3」を描いていただきましょうかね 

 

f:id:TACOMIC:20170611190039j:plainKaL(神名リュウト) 見たいですね…!<おヌード×3 毎日更新の兄貴VS平日更新のラド戦…。あ、ラドウェアにも兄貴がいるけど髪はあります(※そこが重要か) 

 

f:id:TACOMIC:20170611190053j:plainみちたか。 あ、言っちゃった「見たい」それは魔力発動の呪文です(笑)えらいこっちゃ 

 

f:id:TACOMIC:20170611190109j:plain縁 柯直 魔王召喚の呪文とも言うからねえ。 

 

f:id:TACOMIC:20170611190125j:plainKaL(神名リュウト) …魔王召喚、ひょっとして簡単すぎませんか…(笑) 

 

f:id:TACOMIC:20170611190137j:plainかんじ パパラパ~シャザ~ン!

f:id:TACOMIC:20170611192754j:plain

 

 

 

そして。

この作家氏ご両人は、十数年来のWeb漫画のお知り合いであるとのことで(そもそも、かんじ氏がKaL氏をマンガ★ゲットへ誘ったらしいですし)。

 

かんじ氏の他作品で、もう何年も前にKaL氏のキャラを登場させてます。

かんじ氏『魂の剣』 第9話  絶対零度の男編 (2008年11月9日配信)

        f:id:TACOMIC:20170611191028j:plain

これが閲覧できるのも、2017年6月末日までです。

サービス終了しました。170701追記。

 

f:id:TACOMIC:20170611184208j:plain

◆かんじ氏『魂の剣』 第9話  絶対零度の男編 

左の青髪の男性が、「ラドウェアの兄貴」ことシーク氏ですね。 

f:id:TACOMIC:20170611193426j:plain

 

 

 

2. なりゆきコラボ

さて。

『兄貴の一言』でも、両作家氏のコラボがなされております。 

それは、以下の成り行きでした。

『兄貴の一言』の、本来の最終話だった、第31話。

f:id:TACOMIC:20170611184316j:plain

 ◆『兄貴の一言』第31話作品ページ。

下にスクロールすると、コメント欄が現れます(この画像はツギハギ処理してあります)。

 

まず。 KaL氏がコメントを書き込みました。 

f:id:TACOMIC:20170611190213j:plainKaL(神名リュウト) 追いついて燃え尽きて終了かな…と思ったりなど…。一ヶ月連続更新お疲れ様でした兄貴!

 

そして。 

そのコメント内コメントにて、以下のやりとりが… 

f:id:TACOMIC:20170611190225j:plainかんじ 漢の魂は燃え尽きてなんぼじゃ! 一ヶ月連続更新でワシの魂も燃え尽きたわ… 

 

f:id:TACOMIC:20170611190247j:plain破砕 来月からはシーク兄貴の一言が! 

 

f:id:TACOMIC:20170611190257j:plain KaL(神名リュウト) …………………やりますか…………………?

 

そしてそして。 

f:id:TACOMIC:20170611184436j:plain

 

コメントやりとりの続き。 

f:id:TACOMIC:20170611190334j:plain破砕 KaL様のこのコメントが2時間前です。 で、かんじ氏の『兄貴の一言』第32話が1時間前です…。 ええと、前もって計画があったのでしょうか? それとも、このコメント欄の流れから突発? 170401・18:35 

 

f:id:TACOMIC:20170611190347j:plain KaL(神名リュウト) 突発でした! フルスピードで仕上げましたとも…。 

 

f:id:TACOMIC:20170611190400j:plain破砕 。・゚๑(੭ ºдº)੭゚・。 ひよえええぇぇ~ c(ω・` c)๑ ♬ c( ๑ ๑ )੭ ♫ ๑(੭ ˆ∀ˆ)੭ ♡ ๑(っ_ _)っ 感謝感激の舞~♡ 

 

 

※実際のコメント欄では、このようになっております。

f:id:TACOMIC:20170611184509j:plain

   f:id:TACOMIC:20170611192831j:plain

 

 

『兄貴の一言』が、たまたま「3月の1カ月間」公開だったこと。

 

当初の予定だった最終回=「第31話」は、3月31日公開でした。

で。

「エイプリルフール」として「ラドウェアの兄貴」を使い、「第32話」をやる!というアイデア。

それは、翌日の4月1日のうちに、公開せねばならない!

 

タイムリーすぎて切迫!!

この、

ネタをやるなら今しかない!!!

と切羽詰まってたコトが、お二人にアクセルを踏ませたのでしょうねぇ。

 

 

両者のノリの良さ・仕事の速さ。 美味しいネタを作品化する機を逃さぬフットワークの軽さも驚きですが。

 

いち読者が、ふと思いついて、コメント欄に書き込んだネタ。

それに食いつく作家両氏。意気統合!

 

一枚絵とはいえ一気にコラボ作品化し、サイトにアップする!!   

      f:id:TACOMIC:20170611191317j:plain

突発!!!

        f:id:TACOMIC:20170611191347j:plain

 

1時間で!!!!

      f:id:TACOMIC:20170611191225j:plain

こんな漫画投稿・閲覧コミュニティが、他にあるでしょうか?

 

 

あったら御免なさい。

    f:id:TACOMIC:20170611191427j:plain

 

 

 

 

というわけで。

       f:id:TACOMIC:20170611191516j:plain

是非、この『兄貴の一言』の1か月分をご覧になり、

衝撃のラスト・第32話をご堪能下さいませ。

               f:id:TACOMIC:20170611191558j:plain

閲覧できるのは、2017年6月末日までです。くどくて御免。

サービス終了しました。170701追記。くどくて御免。

f:id:TACOMIC:20170611192912j:plain

 

 

 

 

3. おまけ:記事末絵 『ラドウェア裏祭狂』2 

さて。 前回記事での、「ヴァルト おヌード3種」の件ですが。 

「その参・ちびヴァル形態」は、KaL氏が描いて下さいました。

f:id:TACOMIC:20170611184914j:plain 

◆ちびヴァルト達&萌えるティグ氏。

 

「その壱・マトリョーシカ形態」は儂が描き、前回のせました。 

f:id:TACOMIC:20170611185008j:plain(描きかけですが)

 

で。 残りの1つです。

ヴァルトおヌード3種 「その弐・液状化形態」

f:id:TACOMIC:20170611185144j:plainf:id:TACOMIC:20170611185150j:plain 

f:id:TACOMIC:20170611192205j:plain描くのを諦めました…他にすべきことが多すぎて。

コンテだけ、のせておきますです。

 

f:id:TACOMIC:20170611192936j:plain

 

 

 

今回の記事は以上です。

f:id:TACOMIC:20170611192302j:plainううぬ…作品レビュというより。

マンガ★ゲットというサイトでの特異なお楽しみというか…

作家コラボ&ユーザの交流♡ 悪ノリ報告♪ のようになってますね今回の記事。

    まぁいいか。   f:id:TACOMIC:20170611192334j:plain

 

 

 

次の記事は、2017年4月分レビュです。

。。。。。。(´つд<`) 。。。。。。。。。

付記:

「2017年4月分レビュ」の記事は、作成中だったのですが、捨てました。

作家さんには「記事書くので画像使わせて♪」とお願いするミニメールを5月29日に打ち、

6月1日に「記事ヤメました」とメールを打ちましたわ蛸。

     f:id:TACOMIC:20170611200515j:plain

これは、4月分レビュ記事のトップ画像として描いていたものです。

f:id:TACOMIC:20170611185325j:plain

。。。。。。(´つд-`。C) 。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

     f:id:TACOMIC:20170611192444j:plain

 

で、実際には。

次の記事からは、カテゴリ3:【終了】にかかります。 

『ゲット戦役-最後の1ケ月-』 です。 

       

       f:id:TACOMIC:20170611193018j:plain

 

 

では。 

f:id:TACOMIC:20170611192604j:plain礼。

 

2017年3月①『ラドウェア戦役』

f:id:TACOMIC:20170529015514j:plain

 

 

              f:id:TACOMIC:20170609085429j:plain

 

。・°°・。(っ。>д<)。・°°・。

ええと。タラタラと記事を作成しているうちに、

マンガ★ゲットは6月末で終了しました。

 

ああもう。

自らの遅筆を呪いつつ、「せめて3ケ月前にでもアナウンスなりしてくれてれば…」と思わずにはおられません。

 

それらについては、取敢えず別のブログに書き殴っております。

で。

当ブログ『マンガ★ゲットを御存知でしょうか?』の、今回の記事は、

マンガ★ゲット終了を知る前に作成していたもので。

妙な点が幾つかあります。

が。

月初めに突然メールで「月末に終了します」って?ナニソレ!!

 

というイキナリ感を伝えるべく。

敢えて、「終了を知る前」に書いてたままに置いといてる、というトコもあります蛸。

どうかご容赦を。

 

にしても、勿体ない。

コマアニメモードをはじめ、4種もあった閲覧形式。

会報やコメント欄での掛け合い。

作者・読者ユーザ達の和気あいあいとした雰囲気。

本当に素晴らしいサイトでした。

。。。。。。(´つд-`。C) 。。。。。。。。。

 

 

1. KaL(神名リュウト)氏 『MINSTRELSY ラドウェア戦役』 

 

          f:id:TACOMIC:20170609085556j:plain

この作品が閲覧できるのは、2017年6月末日までです。

 サービス終了しました。170701追記。

 

《一夜にして大軍に囲まれた城。彼らはラドウェアを守りきることができるのか。吟遊詩人フェインの歌う物語。 ※2002年~2008年にサイトで連載していた漫画です。》とのこと。

f:id:TACOMIC:20170609083444j:plain 

◆KaL氏 ラドウェアサイクル アンソロジー表紙

 

今回ご紹介する作家 KaL(神名リュウト)氏からは、あらかじめ画像使用許可を頂いております。ああ~楽!

f:id:TACOMIC:20170609091614j:plainKaL様、有難う御座います。

 

f:id:TACOMIC:20170609083541j:plain

 ↑ 各キャラ名などを付記しました。

 

Web漫画のベテラン作家です。 マンガ★ゲットでは、この作品が第1作目です。

儂はネットやSNSにうとく、Web漫画に触れるのが遅かったもので…存じ上げてなかったのですが。

ネット上での某知人曰く、

《知っておりますよ~!私がweb漫画を始めた頃、既にもう
バリバリカッコイイ魔法とか描かれていた記憶…》

とのことです…

f:id:TACOMIC:20170609085705j:plainご存知の方にはもう、「何を今更」なのでしょうねぇ。

 

 

とりあえず記しておきますと。

『MINSTRELSY ラドウェア戦役』(以下『ラド戦』)は、

KaL氏の個人サイトで公開され、既に完結している作品です。

 

マンガ★ゲットでは、「連載が途切れたまま、何年も放置」…という作品も多いのですが。

この『ラド戦』は、安心して読めますね。 更新ペースも早いです。

連載中です(170609現在)

完結しました!素晴らしい!!お世話様でした。

あとはおまけがあるとのこと。(170619追記)。

サービス終了しました。170701追記。

          

。。。。。。(´つд<`) 。。。。。。。。。

付記:

6月末の「マンガ★ゲットサービス終了」までに、

『ラド戦』最終話までの公開を間に合わせるべく。

KaL(神名リュウト)氏は、ご多忙その他で大変な中やりくりし、必死にアップ作業なさってます。

そして、間に合わせても。 マンガ★ゲットごと消えてしまう。 半月そこら?で。 

 

         f:id:TACOMIC:20170609085934j:plain

可哀想すぎる・・・・

 

というより。

マンガ★ゲットのユーザとして、ただ敬意と感謝を。

 

f:id:TACOMIC:20170609090017j:plain「勇者」と呼ばせて頂きますKaL様。

。。。。。。(´つд-`。C) 。。。。。。。。。

 

 

魔法表現の素晴らしさ。

f:id:TACOMIC:20170609083617j:plain

 初期の作画は、ペン入れはアナログで、効果などはフォトショで入れてたらしいのですが。 いやぁ頑張ってる!

(後に、体調を崩されたりコミスタに切り替えたりとのことで。 画風が変わり、すっきりした画面になってます)

 

各閲覧モードを4種とも、ご覧になってほしいです。

それぞれ楽しめます。

特に、「コマアニメモード」での編集の素晴らしさ。

 

f:id:TACOMIC:20170609083711j:plain

f:id:TACOMIC:20170609090133j:plain儂はこのシーンの前後を、もう何度も見返してます。動く方向・速度…。 

 

f:id:TACOMIC:20170609091753j:plain

 

 

ところで。 『ラド戦』は作品自体以外でも、愉しみがございます。 

 

1-1. コメント欄がチャット状態

マンガ★ゲットは、作品の閲覧をするだけなら会員登録をしなくてもOKです。

が、コメント欄などを見たり書き込んだりするには、会員登録が必要です。

 

さて。

マンガ★ゲットのコメント欄は、何通りかの表示形態?があります。

 まず。

作品ページの下部にあるコメント欄。

f:id:TACOMIC:20170609083754j:plain

 

 『ラド戦』の第10話の画面。スクロールすると、さらに下のコメントを見ることができます。

(この画像は、儂のノートPCで50%表示にした画面です。100%表示では、コメント欄は見切れてしまい、スクロールしないと画面上に現れません) 

作品を閲覧後にコメントを書き込むのは、まずはここです。

 

そして。

コメントに対して、さらにコメントを書込めます。

「コメント内コメント」とでも申しましょうか。

儂は勝手に「子コメント」と呼んでおります。 そして便宜上、「子コメント」を書き込まれたコメントの方は「親コメント」と呼んでます。

f:id:TACOMIC:20170609083818j:plain

コメント欄の「親子」関係略図

 

 

例えば、この某「親コメント」。

f:id:TACOMIC:20170609083837j:plain

f:id:TACOMIC:20170609090245j:plainこのコメント欄の画像ですが…文字を濃く加工しましたが、それでもスマホとかでは見づらいでしょうね。

文面のコピペも貼っときます。

 

f:id:TACOMIC:20170609084659j:plain破砕 いいコンビですね。 ・・・女王と巫女がフ女子だったらウケるんですが…げふんげふ 

 

 

さて。

「親コメント」の画像で。赤マルつけてた、フキダシ型のアイコンと数字。

あれは、「親コメント」に書き込まれた、「子コメント」の数です。

その数字をクリックすると、「子コメント」達が表示されるページが出ます。 

f:id:TACOMIC:20170609090341j:plain「親コメント」を書き込んだユーザの、「活動ページ」画面です。

f:id:TACOMIC:20170609083912j:plain

 

一番上に「親コメント」。 少し隔てて下に、4つの「子コメント」が。

 

f:id:TACOMIC:20170609084826j:plainKaL(神名リュウト) 人気投票1位2位をかっさらう魔導師コンビです。次の夏コミの新刊は…ヴァルティグ本…!? 

f:id:TACOMIC:20170609084900j:plain破砕 BLで二人の名前を併記する場合、前者が攻めなのですが…ッ

f:id:TACOMIC:20170609084915j:plainKaL(神名リュウト) …ハイ…ヴァルトが攻めかなと…思ってました…(白状) 

f:id:TACOMIC:20170609084931j:plainえのくらげ やりとりに画面の前で噴き出しました

 

f:id:TACOMIC:20170609090422j:plainアイコン画像&コメントの使用を許可頂き、ユーザ皆様には感謝!

 

f:id:TACOMIC:20170609091947j:plain

 

 

こんな調子のが、もぉ~たくさんあります。そんな例を、もう一つだけ。

コメントやりとり例・「ヴァルト おヌード3種」

『ラド戦』の第11話のページです。 

f:id:TACOMIC:20170609083942j:plain

 

で。ここでの、某「親コメント」ですが。

 

f:id:TACOMIC:20170609085005j:plain破砕  おお、ヴァルト氏のおヌードが拝めるッ!?

 

このコメントにも「子コメント」が書き込まれてます。

やりとりの一部をご覧くださいませ。

 

f:id:TACOMIC:20170609085049j:plain破砕

①マトリョーシカ形態。

外殻がやられても中から新品なヴァルト氏が、いくらでも♪

中身のヴァルト氏がおヌードなのは仕方ないですね。

②一旦、液状になり、再び形状が戻る

(映画『ターミネーター2』の液体金属みたいに)。

その際、服から体が流れ出ちゃうのでおヌードに。仕方ないですね。

③分散・再集合形態。

一旦、ちっちゃなヴァルト氏が沢山♡状態に分散。で、一体に統合される。

ちっちゃくなったら服がブカブカなのでおヌードに。仕方ないですね。

(因みに、ちびヴァルト氏を見るとティグ氏が萌えちゃって大変♡

なので危険な技である)

 

f:id:TACOMIC:20170609085104j:plainえのくらげ ↑誰かこれ視覚化させてください(笑)

 

f:id:TACOMIC:20170609085120j:plainKaL(神名リュウト) いずれの選択肢もヴァルトのおヌードは避けられない…! ティグっちヴァルト大好きじゃないですか、やーだもー!

f:id:TACOMIC:20170609092053j:plain

 

 

 

お楽しみは、まだまだ! 

1-2. 妄想コメントしたら、作家氏がソレを絵に描いてくれたりする

 のです。

この、KaL氏は大変ノリのよい作家氏であらせられまして。

先述の某コメントを受けて。

カットを描き、ファン会報にて披露して下さりました。 

 

ファン会報ページ画面。(会報はファン登録をしないと読めません。) 

f:id:TACOMIC:20170609084454j:plain

 f:id:TACOMIC:20170609090637j:plainこの画像は、儂のノートPCで80%表示にした画面のです。

それでも1回スクロールしないと、添付画像のある部分は収まらないので、画像をツギハギ加工してあります。

f:id:TACOMIC:20170609090806j:plain閲覧できるのは、2017年6月末日までですが…。 サービス終了しました。170701追記。

 

会報の部分画像です。 

f:id:TACOMIC:20170609084524j:plain

 

文面の一部のコピペ(引用)です。 

ディア「今回の添付絵の紹介です。

1枚目は、11話(第3章-3)への破砕さんのコメントから、

作者さんがらくがきしました」

ティグ「…破砕殿は私に何をさせたいのか」

ヴァル「や、そりゃオレに萌えてほしいんじゃ?(笑)」

ディア「リクエストにはお答えしないと!」  

 

そして、描いて頂いた

ヴァルトおヌード3種 その参・ちびヴァル形態

です。

f:id:TACOMIC:20170609084545j:plain

◆ちびヴァルト達&萌えるティグ氏。

 

 

にしても。

いち読者ユーザと、作家氏とのやりとり。それが、こーゆー風に発展・展開してゆく!

f:id:TACOMIC:20170609090918j:plainこんな漫画投稿閲覧サイトは、マンガ★ゲットだけなのでは?(他にもあったら御免)

f:id:TACOMIC:20170609092316j:plain 

 

 

 

2. おまけ:記事末絵 『ラドウェア裏祭狂』1

f:id:TACOMIC:20170609091010j:plainKaL氏のサイトで、既に『ラドウェア・リサイクル』コーナーがあるとのことですので。

儂のコレは当て字で裏祭狂=りさいくる、としております。

 

さて。

先述の、「ヴァルト おヌード3種」の件ですが。

「その参・ちびヴァル形態」は、KaL氏が描いて下さいました。

 で。 残りの2つは、儂が描かせて頂くことにしました♪

 

まず、ひとつ。

ヴァルトおヌード3種 「その壱・マトリョーシカ形態」

です。

 

f:id:TACOMIC:20170609084611j:plain

f:id:TACOMIC:20170609091103j:plainこれは、習作段階です。ちゃんと描きあげるのは諦めました…他にすべきことが多すぎて。 

。。。。。。(´つд-`。C) 。。。。。。。。。

 

f:id:TACOMIC:20170609091317j:plainヴァルトおヌード3種 「その弐・液状化形態」は、次回記事にて。

 

f:id:TACOMIC:20170609092402j:plain

 

 

今回の記事は以上です。

ううぬ…作品レビュというより。

マンガ★ゲットというサイトでの特異なお楽しみというか…

作家とユーザの交流♡ このノリの良さ!報告 のようになってますね今回の記事。

f:id:TACOMIC:20170609091209j:plainまぁいいか。

 

次の記事は、2017年3月分レビュ、その②です。

では。 

f:id:TACOMIC:20170609091243j:plain礼。

2017年2月『あっぱれ!』『サードリアル』

     f:id:TACOMIC:20170605110753j:plain

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マンガ★ゲットは6月末で終了しました。

ああもう。

 

それらについては、取敢えず別のブログに書きなぐっております。

 

当ブログ『マンガ★ゲットを御存知でしょうか?』には

現在、記事に妙な点が多数ありますが、暫し、ご容赦を。

というか。

こんな素晴らしくも愛おしいサイトがあったんだ!

というのを残すべく、以前の記述のまま置いといてるというトコもありますね蛸。

本当に、勿体ない。コマアニメモードやコメント欄や会報とか…本当に素晴らしいコンテンツでした。

170605追記

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

f:id:TACOMIC:20170507212148j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170529235717j:plain

 

1. 鷲岡胡世子氏 『あっぱれ!』

 

マンガ★ゲットで他にも数作の連載をなさってます。この作品だけは、前後編で完結済みです。サービス終了しました。170701追記。

 

《投扇興がお題の漫画。》

ジャンル:少女マンガ  

 

さて。

他サイトで、この作家氏の作品をご覧になった方もおられるでしょう。

 

体質・障害などによる、社会的マイノリティを描くのがお得意なようです。

 

専門知識ネタが織り込まれた作品がお好きな読者氏に、お薦めです。

 

 

f:id:TACOMIC:20170529234706j:plainただ理屈っぽいだけではなく。作品によっては結構アクションもあります。

 

歩み寄り・理解・救い…という、ほっとする展開がある一方。

一筋縄ではいかない状況も描いていきます。 

 

 

f:id:TACOMIC:20170530002849j:plain

 

 

2. サードリアル氏 『サードリアル』

 

サービス終了しました。170701追記。

新人作家。 マンガ★ゲットではこの1作のみです。

 《正統法で変革するしかない。現実とは誰が決めるものなのか?絆と現実を確かめる物語。》

ジャンル:青年マンガ 

 

他サイトで、この作家氏の作品をご覧になった方もおられるでしょう。

 

ドット絵の作品アイコン。 漫画は、ちびキャラの絵で始まります。

 

可愛い絵柄で始まっておきながら…xx展開。

 

凝った作風。 世界観など、面白そうです。

f:id:TACOMIC:20170529234741j:plainただし、以降の更新が無いです…(170529現在)

サービス終了しました。170701追記。

 

 

f:id:TACOMIC:20170529235929j:plain

 

 

3. おまけ:蛸紹介

f:id:TACOMIC:20170529234804j:plain今まで適当に描いてきましたが…ウチの蛸どもを、ざっと説明しておきます。 

f:id:TACOMIC:20170529235947j:plain

 

◆イメージ・触り心地とか

饅頭、顔文字クッションや猫などをイメージして作ったキャラなので、ウェットではありません。 ふっくふく♡です。

        f:id:TACOMIC:20170529234827j:plain

お手々はふにふに♪ 吸盤は無いけど「どこにでもよじ登って行ける」という設定です。ヤモリに近いかも。  

f:id:TACOMIC:20170530000008j:plain

 

◆描き方のバリエーション

平面蛸

f:id:TACOMIC:20170529234911j:plainf:id:TACOMIC:20170529234938j:plainf:id:TACOMIC:20170529235002j:plainf:id:TACOMIC:20170529235025j:plain

ただの落描。 ちゃちゃっと描いてます。 

f:id:TACOMIC:20170530000024j:plain

 

立体蛸

f:id:TACOMIC:20170529233507j:plain

f:id:TACOMIC:20170529233525j:plain人物と絡めてちゃんと描いた作品では、これが本式?です。

f:id:TACOMIC:20170530000126j:plain 

 

3D蛸

f:id:TACOMIC:20170529234000j:plain

球体オブジェクトを複製し、大きい玉1コに小さい玉8コをくっつけて配置しました…コミスタでやりましたわ。

f:id:TACOMIC:20170529234021j:plain

SketchupやBlender、Hexagonなど使えればラクだったのでしょうが…持ってるけど使ってないので。あーもー。

f:id:TACOMIC:20170530000147j:plain

 

 

◆キャラ

f:id:TACOMIC:20170529235118j:plain

 

◇黒蛸 クロタコf:id:TACOMIC:20170529234046j:plain
冷静で理知的、絶世の美蛸。 という設定です。

f:id:TACOMIC:20170529234128j:plain  目はこのフクロウのを参考にしつつ、「盲目」設定にするかどうかは据置中。

 

◇白蛸 シロタコf:id:TACOMIC:20170529235153j:plain
なつっこくて甘えっ子で明朗。素直で粗忽。

美蛸…というのではない。 猫は可愛いのがデフォルトであるように、フツーに可愛いです。 

f:id:TACOMIC:20170530000237j:plain

 

 

◆発展形というか 

◇しろたこーにゃ、くろたこーにゃ

f:id:TACOMIC:20170529234205j:plain

「にゃ化スーツ」を着用した蛸どもです。

マンガ★ゲットでは「サイトのURLを表記するのがNG」という事になっております(抜け道もありますが)。

で、以前。URLの数字部分を暗号的に伝える為に使いました。

蛸の触腕は8つですが、「にゃ化スーツ」の尻尾を加えると9まで表現できますので。

f:id:TACOMIC:20170529234227j:plain

 f:id:TACOMIC:20170530000304j:plain

 

◇蛸ども、モブ蛸、蛸布団

…等々と呼ばれる連中。 

以下は、某「タカミン」さんの「お絵かきチャット場」での落描より。 マンガ★ゲットの作家諸氏のキャラと、ウチの蛸どもです。

f:id:TACOMIC:20170529234256j:plain  ◆みちたか。氏

 

f:id:TACOMIC:20170529234400j:plain  ◆123Smiles氏、ヒイラギ冬花氏

 

f:id:TACOMIC:20170529234417j:plain かんじ氏

 

興味を持った対象に集る習性があり、落ち着くと眠ってしまう。 ある程度の集団になると、蛸布団=何人でも入って眠れる異次元お布団となる。 

f:id:TACOMIC:20170530000349j:plain

 

◇蛸文字

 ๑(っ´・ω・)੭♡ ๑(っ・ω・c)๑ など。

儂のPCのユーザ辞書に単語登録してあります。

f:id:TACOMIC:20170529234450j:plain

蛸文字では、蛸どもにクチがあります…文字では表情が出しにくいので。

又、触腕も伸ばしてない状態では、ぐるぐる๑๑してます。

マンガ★ゲットのコメント欄での出没率高いです。

 

f:id:TACOMIC:20170530000416j:plain

 

 

f:id:TACOMIC:20170529234601j:plainさて。

以降は、サイトが終了する前の事務的な余談ですので…現在は無意味です。

スルーなさって下さいませ。170701追記・修正

 

4. 作家氏への連絡について

「記事にしました」連絡を、以下のようにしてあります。

 

◆鷲岡胡世子氏

『あっぱれ!』第1話 にコメント。 及びミニメール。

 

◆サードリアル氏

『サードリアル』第1話 にコメント。これのみです。 

f:id:TACOMIC:20170529235354j:plainこの方は、マンガ★ゲットでの「作家とユーザのアカウントの紐づけ設定」をなされておられません。

で、プロフィール画面にアクセスできず、ミニメールを送れないので… 

f:id:TACOMIC:20170530000441j:plain

f:id:TACOMIC:20170529235427j:plain以前のマンガ★ゲットでは、コメントするだけで通知され、交流もできたものでした。

通知機能が死んでる現在のマンガ★ゲットでは、サイト内のミニメールに気づいてもらえる可能性は低いです。

が。

ミニメールを打てばwebメールでお知らせが届くので、それで気づいてもらえる確率が上がるわけです。

なので…コメント欄に書き込んだだけでは、気づかれない確率が高いですわな。

f:id:TACOMIC:20170530000459j:plain

 

 

今回 の記事は以上です。

今回のレビュした作家両氏は、儂とは全くと言っていいほど交流が無いので…薄い記事になってしまいました。

で、賑やかしに、ウチの蛸どもの事を書いたら。 そっちの方が多めになってしまいました。

 

殆ど蛸紹介記事になってしまったような。

 次の記事は、2017年3月分です。

では。

 

f:id:TACOMIC:20170529235606j:plain 礼。

2017年1月『デンゲキデンシン』『竜の凱旋』

     f:id:TACOMIC:20170605110521j:plain

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マンガ★ゲットは6月末で終了しました。

ああもう。

 

それらについては、取敢えず別のブログに書きなぐっております。

当ブログ『マンガ★ゲットを御存知でしょうか?』には

現在、記事に妙な点が多数ありますが、暫し、ご容赦を。

というか。

こんな素晴らしくも愛おしいサイトがあったんだ!

というのを残すべく、以前の記述のまま置いといてるというトコもありますね蛸。

本当に、勿体ない。コマアニメモードやコメント欄や会報とか…本当に素晴らしいコンテンツでした。

170605追記

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

f:id:TACOMIC:20170429230617j:plain

マンガ★ゲット・レビュ~カテゴリ2:【月間レビュ】を始めます

 

 

当初は

毎月分の「公開された作品のリスト」を作ろうと思っておりました。

f:id:TACOMIC:20170529000209j:plainが、めんどくなってヤメました。

 

 

f:id:TACOMIC:20170528235019j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170528235030j:plain

 

全部を完璧に網羅したデータなんて、できるわけがないのです蛸。

絶対に、漏れが出るに決まってる…漏らしたら申し訳ない。

そもそも。

マンガ★ゲットという、漫画投稿閲覧の、いちサイト。

そこの作品リストなど、需要あるわけない…

f:id:TACOMIC:20170529000339j:plainなぜ作ろうなどと思った儂。

f:id:TACOMIC:20170529002448j:plain

 

 

ところで。

画像を使わせて頂くからには、その作家氏に連絡をするのですが… 

やりとりをしたことのある作家氏なら。

マンガ★ゲット上のコメント欄などで気軽に。

f:id:TACOMIC:20170529000442j:plain「画像使わせて~♪」

と、伝える事が出来ます。

 

f:id:TACOMIC:20170528235046j:plain

 

が。

全く交流のない作家氏には、どうも…敷居が高う御座いまして。

より、接触機会を少なくしたくて、ですね。

①無断で人様の画像を使わせて頂き、記事を作成。ネット上に公開する。

その時点で、

②画像使用の承諾を得るべく、連絡する。

…という手順をとってしまうのであります。

f:id:TACOMIC:20170529000537j:plainはっきり言って「事後」です。却って無礼なのでは?と思いつつも…

 

f:id:TACOMIC:20170529002525j:plain

ネット上にある画像は、「引用」という形であるのなら

特に使用許可を得ずに使用しても、問題はない。連絡も不要。

…とかいう記事も目にするのですが… 

f:id:TACOMIC:20170529002541j:plain

 

取敢えず、以下のようなやり方にすることにしました。

しばらく、これでやってみます。 不具合や、もっといいやり方が他にあるなら変更するでしょうけども。

 

f:id:TACOMIC:20170528235109j:plain 

f:id:TACOMIC:20170529002616j:plain

 

 

とにかく。 なにはともあれ。

マンガ★ゲットでの月ごと作品レビュを、今年2017年分からやっていきます。 

f:id:TACOMIC:20170529000638j:plainって。 もう5月ですが…

 

当方の、ごく個人的な嗜好で ピックアップした作品のみ です。

その月にマンガ★ゲット上で公開された作品で、記事として扱わなかったものの中には、儂の力不足で「今は語る時ではない…」 と見送ったものもあります。

f:id:TACOMIC:20170529002640j:plain

 

 

さて、前置きが長くなりましたが…。

f:id:TACOMIC:20170529000723j:plain

今回の記事:2017年 1月分で レビュさせて頂くのは 次の2作品です。

 

まず、1つ目。

兎に角オレは氏 『デンゲキデンシン』

 

新人作家 …でした、というか。 マンガ★ゲットではこの1作のみですが、もう36話です。(170528現在。) 

サービス終了しました。170701追記。

 

《たまたま思いついた話を脳内保管するのはもったいなく思い、ネームとしてですが漫画を描いてみました》 とのこと。

ジャンル:ネーム

 

下描き・コンテ状態に近いです。

マンガ★ゲットでは、「ネーム」の他に「落描き・習作」ジャンルさえもあるので。 こういう作品も珍しくないのですが。

他の漫画サイトでも、これでアップしておられますね。

 

まだ漫画を描き慣れてない・けど描き捲る!という印象。 うんうん、若いっていいですねぇ~パワーが素晴らしい。

f:id:TACOMIC:20170529000817j:plain

 粗削りですが、人物の動き・表情・面差し、展開などに魅力を感じます。

アイデアも、「これがどのくらい独創的なのか」を判断できるほど当方は「漫画知り」ではないのですが…個人的に面白いと思います。

 

一方。 難点は、読みづらいこと…もったいないですね。

コマとセリフが多いので、ページ単位でパっと見たとき、「読むのが面倒」に感じてしまう。 で、忌避してしまう読者もおられるのでは…。

f:id:TACOMIC:20170529000903j:plain 読んでみれば面白いのですよ。

f:id:TACOMIC:20170529002722j:plain

 

 

にしても。

漫画閲覧・投稿サイトとして、マンガ★ゲットの弱点を実感する蛸であります。

f:id:TACOMIC:20170529000941j:plain

新人作家氏は、そもそも「作品をアップロードする」ことに慣れてないですから。

 

それに加えて、マンガ★ゲット特有の「コマ編集作業」です。 

たくさんのコマを切り分けるのですが…これは、手に余ることでしょう。

「自動コマ割り機能」というのもあるのですが、それだと機械的に切られてしまうので。 コマの切り方が変だったり、コマ順が間違ってたりするのですわ。

 

マンガ★ゲットで投稿を試みる皆様、新人作家諸氏。大変でしょうが…

f:id:TACOMIC:20170529001040j:plain

面白い作品であれば。 多少のミスは大目に見て、脳内補完して読むヘビーユーザな読者諸氏もおりますので。  

(サービスは終了しました。170701追記。)

f:id:TACOMIC:20170529002756j:plain

 

プロ作家の作品でも「読むのが辛い」例。

最大手少年誌掲載のベストセラー。 少年向け漫画のプロ編集の目でOKされ、多くの読者に支持された作品。

それでも。 ノートPCで閲覧するには、セリフによって字が小さく、ストレス感じたりしてしまう…。

 

f:id:TACOMIC:20170528235206j:plain

 

 

f:id:TACOMIC:20170528235218j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170528235227j:plain

◆原作・大場つぐみ氏、作画・小畑健氏『デスノート』より。

 

電子書籍・スマホで漫画を閲覧する時代。 「読まれること」に、余程の自信でもなければ。「詰め込み」構成な作風はマズイのでは… と思った蛸です。

f:id:TACOMIC:20170529001137j:plain少なくとも、素人や新人は避けるべきだなぁと。

(この先、さらにデバイスが進歩すれば、また別かもしれませんが) 

f:id:TACOMIC:20170529002829j:plain

 

 

2つ目にご紹介する作品はこちらです。

鈴木 新隆氏 『竜の凱旋』

 

新人作家…かな?まだ。 マンガ★ゲットではこの1作のみです。(170528現在。)

 サービス終了しました。170701追記。

 

 

《竜と人間が協力する競技「竜の凱旋」。》

 ジャンル:少年マンガ

 

この作品も、粗削りながらパワフルです。

「描き捲ったるぜ!」感が溢れております。 

f:id:TACOMIC:20170529001256j:plain

 

《この世は竜が全て》。

日常生活での竜の活用。 竜がフツーに活用されてる社会、というアイデア。

儂はここ数年、リアルタイムで漫画・小説を読まなくなってしまったので…これがどの程度の斬新なネタなのかがわからないのですが。 個人的に「面白い」と感じました。

思い出したのは、佐藤史生氏『夢みる惑星』、篠原のん氏『開放の時』。道原かつみ氏『アル・カラルの遺産』とか。 

f:id:TACOMIC:20170528235306j:plain

f:id:TACOMIC:20170528235318j:plain

f:id:TACOMIC:20170528235328j:plain

◆佐藤史生氏『夢みる惑星』

 

f:id:TACOMIC:20170528235344j:plain

◆篠原のん氏『開放の時』

f:id:TACOMIC:20170529002922j:plain

 

 

にしても。

漫画閲覧・投稿サイトとしての、マンガ★ゲットの「弱み」と「強み」。

f:id:TACOMIC:20170529001419j:plain

これを実感する蛸であります。

 

この作品も、幾つかの他サイトでアップされております。

運営放置状態のマンガ★ゲットと異なり、大手サイトでは評価など、色々と行われてますね。

何より、閲覧数が桁違いです。 それも2桁(近々、3桁いくのでは)。

が、

読者のコメント機能がなかったり、あってもコメントがされてなかったり。

コメントがあっても、短く当たり障りないものだったり(170415にチェックした限りでは、ですが)。

 

一方。

マンガ★ゲットでは、読者からのコメントが複数、書込まれておりました。

この、「読者からの反応・感想がそこそこある」という所が、このサイトの「強み」である。

…と、思っておりました。身贔屓でしょうかね。

 

閲覧数の2割のコメント数があります。

f:id:TACOMIC:20170529001507j:plain・・・・といっても、そもそも閲覧数が絶対的に少ないので…ああああ。

そして、サービス終了しました。170701追記。

 

 

 

f:id:TACOMIC:20170529002952j:plain

おまけ:記事末漫画 「作成中」蛸 

弊ブログの記事作成・検討・推敲などは、ほぼ毎日しております。

が、ブログ自体の更新ペースは、相変わらず遅い蛸です。

で。

「作成中」蛸を描き、各記事のところどころに貼る事にしたのですが。

         f:id:TACOMIC:20170529002354j:plain

何となく思いついて、コママンガをば描いたので、コレも一応、貼っときます。

f:id:TACOMIC:20170529001549j:plainうん、こーゆーふーに、記事もちゃちゃっと書けばいいんですよねぇ…。

 

f:id:TACOMIC:20170528235418j:plain

 

 イキナリ出現するヘルメットはどっから障子田ノ岡 ←この入力ミス&変換凄ぇ。

ホントは「生じたのか」です。いっぺん間違ったら後々まで予測変換候補で「障子田ノ岡」が出るwindows10ワードの律義さよってどーでもイイですが。

 

f:id:TACOMIC:20170528235500j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170528235511j:plain

f:id:TACOMIC:20170529003202j:plain

 

 

 

さて。f:id:TACOMIC:20170529001658j:plain

以降は、サイトが終了する前の事務的な余談ですので現在は無意味です。

スルーなさって下さいませ。170701追記・修正

 

作家氏への連絡について 

作家・作品紹介をするからには、「画像があった方が良い」と思いまして。

ブログ記事上に貼るべく、画像ファイルを用意をしておいたのですが…。

(サイト・マンガ★ゲット上から、画像をキャプチャし、白ノイズ加工し、圧縮まで完了して) 

しかし。

今回の記事の文面などを、ブログ上に打ち込んでから、気づいたのです蛸。 

リンクを貼れば、画像も表示できるのですわ。 

f:id:TACOMIC:20170529001745j:plain

はてなブログでの「リンク貼り込み」画面。 コレと「タイトルだけ」「URLだけ」のから選べるのであります。

 

f:id:TACOMIC:20170529001827j:plain・・・なんだ。

 

だったら。 わざわざ、儂が画像を貼る必要ないじゃん! 

そして、

作家氏への「画像使わせて依頼」も不要じゃん!!!

 

と、気づいたのでした。

 

f:id:TACOMIC:20170529001923j:plain まぁ…取敢えず。

各作家氏へ「ブログの記事にしました」連絡は、しておくことにしました。 

以下にて、行う予定です。

マンガ★ゲット上での、

・作家氏の作品ページのコメント欄で。

・ミニメール(サイト内メール)を打つ。 これは、可能な場合のみですが。 

 

f:id:TACOMIC:20170529003301j:plain

※ワンポイント:「作家・ユーザの紐づけがなされていない」状態。

マンガ★ゲットでは、「ユーザ」と「作家」が個別の登録になっております。

この2つをリンク=「紐づけ」するかどうかは、作家氏の判断で行われております。

「紐づけ」がされてない場合、

他のユーザは、作家氏のプロフィール画面に辿り着けません。

(以下の画面が出ます)。

f:id:TACOMIC:20170528235706j:plain

で、ミニメールを送付できないのであります。

f:id:TACOMIC:20170529003338j:plain

 

今回の記事の両作家へは、以下のようにしました。

 ◆兎に角オレは氏

『デンゲキデンシン』 第3話の、当方のコメント欄に追記。

及び、ミニメールも打ちました。

◆鈴木 新隆氏

『竜の凱旋』第1話の、当方のコメント欄に追記。

及び、ミニメールも打ちました。

f:id:TACOMIC:20170529003338j:plain

 

 

作家氏の皆様へ。

f:id:TACOMIC:20170529002223j:plainこんにちは。

マンガ★ゲットでのユーザ名・破砕です。

 

弊ブログの記事内容などに不都合がありましたら。

お手数ですが、マンガ★ゲットのミニメールで、当方へご連絡頂きたく。

 

コメント欄のユーザ名「破砕」をクリック 

f:id:TACOMIC:20170528235739j:plain

 

当方のユーザ プロフィール画面が出ます。 

f:id:TACOMIC:20170528235927j:plain

 

この「メール」ボタンをクリックすると、 

f:id:TACOMIC:20170528235946j:plain

ミニメールの送付ページが出ますので・・・

f:id:TACOMIC:20170529000020j:plain 

サービスは終了しています。170701追記。くどくて御免。

f:id:TACOMIC:20170529003502j:plain

 

 

今回の記事は以上です。 

次の記事は、2017年2月分の作品紹介などです。

では。 

f:id:TACOMIC:20170529003524j:plain礼。